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家計防衛の情報源は、ベテラン主婦は「新聞チラシ」、20歳代は「インターネット」――。
化学メーカーの「クラレ」(東京)が関西と関東の主婦に「我が家の物価高対策」についてアンケートしたところ、こんな結果が出た。
「近所のスーパーにアルカリイオン水をくみに行く」といった独自の節約術が多数寄せられた。
今年9月、インターネットで調査を実施。20~50歳代の主婦500人から回答があり、全体の約7割が「物価上昇をひしひしと感じる」とした。
お買い得商品の主な情報源は
「新聞チラシ」(64・2%)、
「インターネット」(31・8%)
「口コミ」(12・2%)
の順(複数回答)。「新聞チラシ」は20歳代以外のすべての年代でトップ。
20歳代の1位は僅差で「インターネット」が占めた。20、30歳代には「口コミ」の割合が比較的高かった。
同社は「小さな子どもがいたり、働いていたりする人が多く、幼稚園などの送り迎えや職場での情報交換の機会が多いのでは」とみている。
節約しているものは、「食費」「水道・光熱費」「レジャー・娯楽関連」の順だった。
また、他人に教えたい「我が家流の節約術」を聞いたところ、食事・料理に関しては「ネギや青ジソ、ミニトマトなどの野菜をプランターで栽培する」など。
節電・節水では
「掃除機の使用頻度を減らし、ほうきやぞうきんを使う」
「風呂の残り湯はすべて洗濯や植木への水やりに使う」、
買い物では「どこかへ出かけたり外食したりする時は、必ず割引クーポンをネットで探す」
「迷ったら買わない決心で買い物に行く」
といった回答がそれぞれあった。
家計防衛で20代主婦、ネット活用
ニュース ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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