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高速道路料金の引き下げで景気回復?!

2008年11月03日 | 生活情報
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 土日と祝日はどんなに長距離を走っても一律千円――。

政府・与党の新総合経済対策に盛り込まれた高速道路料金の引き下げに、ドライバーが熱い視線を送っている。

自動料金収受システム(ETC)を設置した車両が対象のため、購入を急ぐ人が出始める一方で、商機ととらえて新高速料金を強調した広告を打ち出す店も現れた。

ただし、利用が増え続けることは考えにくいとして経済対策としての効果を疑問視する専門家もいる。

 「緊急経済対策 土、日は高速一律千円になるかも」。福岡市東区のカー用品販売店は10月30日からさっそく手書きの広告を張り出した。

取り付け料込みで1万5千円~2万円前後の商品が並び、売り込みの館内放送も響く。

 1日からは北九州市内を走る北九州都市高速の全線でETCの運用が始まったこともあり、店員(34)の鼻息は荒い。

「一般家庭ではETC普及率はまだ低いはず。高速料金が一律千円になるなら、もっと売れる」。1日午前、開店とほぼ同時に家族とともに来店した福岡県篠栗町の会社員の男性(36)は、妻の実家のある山口に月1、2回は帰省するという。

「千円と聞いて購入を決めた。1度帰省すれば高速料金は往復7千円ほど。ETCを買っても千円なら十分元が取れる」

 西日本高速道路九州支社によると、今年9月現在の九州・沖縄管内のETC利用率は61.5%で、全国平均の70%よりも低い。

高速道路網が島内に限られる沖縄県は割引メリットが少なく、利用率が39.4%となっている点などが要因だ。同支社は「ETC利用率アップの弾みになれば」と期待する。

 ただ、実施時期がはっきりしない点が問題だ。別の大手カー用品店は「ETCの需要は増えると期待しているが、今の段階では割引開始日が分からず、大々的には宣伝しにくい」という。



高速道値下げ カー用品店は商機、景気効果には疑問も
asahi.com(朝日新聞社): 社会





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               高速道路が安くてもガソリンが高いんじゃね。      

                                     








                     






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