午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

もうすでに福袋の販売開始!?

2009年12月02日 | 社会
 


     


    


                                                     



 大手百貨店各社の歳末商戦が早くも盛況を迎えている。
夏に続いて冬のボーナスも大幅削減されるなど厳しい消費環境が続くが、百貨店にとっては1年で最大の書き入れ時だけに、年明けの恒例の「福袋」を事前販売したり、冬物衣料のバーゲンを前倒ししたりと、あの手この手で集客に躍起だ。


 ◇お歳暮のついでに
高島屋は2日から大規模な福袋の販売セールを展開。
定番の衣料品だけでなく、「大掃除用品」「新入学祝い」「ひな人形」など目的別に商品分野を選べるようにしたほか、家事代行チケットなど変わり種も用意。
中身をすべて分かるようにして、消費者心理をくすぐる。
高島屋の担当者は「福袋の価格は、中の商品の値札合計額の3~5割引き。お歳暮のついでに買ってもらえれば」と話している。

 東武百貨店も前年に比べて4割増という4000個の福袋を年内に予約販売する。
バッグとマフラーと革手袋など婦人雑貨10点が入った1万円の福袋や、だて巻き、くりきんとんなどおせち4種で3000円の福袋など、計130種類をそろえた。


 ◇バーゲン前倒し
 一方、J・フロントリテイリングは、年明け恒例の冬モノ衣料のバーゲンセールを初めて12月に開く。
2日から大丸、松坂屋の両店舗で開催し、大丸東京店では女性向けコート1万500円、パンツ、スカート2点で5250円などが目玉だ。
J・フロントは「8月に秋冬服を売り始め、1月のセールで在庫を一掃する商習慣はもはや古い」と、一足早いバーゲンの成果に期待する。

 松屋銀座店も年末のくつやバッグのバーゲンを例年より2日程度早い26日から開催するなど、冷え込む需要を刺激しようとバーゲンの前倒し傾向が広がっている。


 ◇食品は豪華
 消費者の外食離れに対応し、家庭で楽しむ食材に力を入れているのも今年の年末商戦の特徴だ。
そごう・西武が予約販売するクリスマスケーキは、人気歌手の倖田來未さんがデザインした「付加価値」が売り物。
価格は8925円と通常の倍で、限定3000個だが、すでに8割以上の予約を受けているという。



年末だって福袋 集客にあの手この手
百貨店:毎日jp(毎日新聞)







    関連記事   


新年まで待てない!福袋、事前予約型の売れ行き殺到
MSN産経ニュース

速報/新年まで待てない!福袋、事前予約型の売れ行き殺到
FujiSankei Business i.

おひとりさま専用?「自宅でおいしいもの」福袋も 松屋銀座
MSN産経ニュース


       




                       正月初売りの福袋はないのかな。   







                           

                               今日の天気     

                             【tenki.jp】 気象情報サイト
                               tenki.jp(衛星画像)
                           気象庁 レーダー・降水ナウキャスト