本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

『風と共に去りぬ』

2011-07-23 19:55:18 | 鑑賞作品
【ネタばれがあるかも知れませんので、先入観なしに御覧になりたい方は、観賞後にお読み下さい】

本日、TOHOシネマズなんばで公開されています第2回‘午前十時の映画祭’で、『風と共に去りぬ』が上映され、見に行って来ました。

7/19付けのブログ‘『ディア・ハンター』’でも書きましたが、『風と共に去りぬ』が映画史に残る金字塔たる作品と言っても過言ではないと思われます。
途中10分間のインターミッションを挟んで、3時間51分という長い作品ですが、第12回アカデミー賞で9部門を受賞しただけの事はあり、脚本、出演者、音楽と全てにおいて、‘名作’といった感じで、映画の長さも全く気にはなりませんでした。
映画界において‘原作(小説にしろ、漫画にしろ)を超えた作品’というのは非常に稀だとは思いますが、それの一番の成功例が本作品だと思います。
また‘タラのテーマ’に代表される音楽も抜群ですし・・・‘タラのテーマ’は未だにBGM等でよく使われる曲ですので、曲名は知らなくても、一度聞けば‘あ~、この曲聞いた事がある’という人もかなり多いのではないでしょうか。
あとは、俳優陣・・・本作品でアカデミー賞主演女優賞を受賞したヴィヴィアン・リー、助演女優賞を受賞したハティ・マクダニエル、主演男優賞にノミネートされたクラーク・ゲーブル、助演女優賞にノミネートされたオリヴィア・デ・ハヴィランド・・・いずれをとっても名演ですね。

本日は、もう1本、新作の映画を見まして、その作品の感想もぜひとも書きたかったのですが、それは明日以降にという事で・・・。