オーディオ測定、オーディオ用測定器の解説

 測定器と、他は過去に学んだことへのコメント。

HP 200CD CR発振器

2012年04月01日 | 測定器

HP/200CD CR発振器

(概説)通常のCR発振回路は真空管を二本使ったシングルエンドの形式でしたが、これはバランス型と呼ばれるもので、CR発振回路のアチラ立てればコチラが立たずという部分をかなりのところまで解決した当時としては画期的な回路でした。歪が低域に至ってもなかなか増えないというのがミソで、松下が殆どデッドコピーに近いものを作り以前はジャンク屋によく置いてあったものです。

 測定器を弄るようになって分ったのは、国産の名機とおぼしき機械も欧州や米国に原型が有る場合が多いということでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« HP 200AB CR発振器 | トップ | NF/SY-118 広帯域... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

測定器」カテゴリの最新記事