社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

森川北向き地蔵尊 

2012年09月04日 | 箕面
お盆前にこのブログで紹介したんですが、

地域をずっと前から見守って下さっているお地蔵さんがあります。

森川北向き地蔵尊と言って、

私も小さい頃ここの地蔵盆に行くのが楽しみでした。


問題は賽銭泥棒に鍵を壊されて困っている・・・・という事で、

格子戸も古くなってきているので、
もっと頑丈な鍵が取付られるように造り替えよう・・・という事になりました。


お盆前に仮に施錠ができるように補修した時の写真です。



そして昨日、
新しい格子戸に取り替えました。







しかし不思議なのは、この鍵が壊された時の話。

もともと付いていた掛け金が切断されていたんですが、

中のお賽銭はおそらく手つかづのまま。

しかも新しい鍵が別に取り付けられていました。

まったく意味がわかりませんが、

賽銭泥棒も鍵を壊してはみたものの、良心の呵責にさいなまれて扉を閉めたのか?

お地蔵様に諭されたのか・・・・?


どちらにしても悪い事は出来ませんよ。


ここで仕事をしていると、

多くの方が通りすがりに手を合わせて行かれます。


地域の皆さんがこのお地蔵さんをしっかり守りながら、

このお地蔵さんに地域の子供たちをしっかり見守っていただいてるんですね





大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂


下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります

いつも応援ありがとうございます


住まいに関するブログが満載です
 ワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿