社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

昔の人は偉かった!

2019年06月15日 | 箕面
6月15日(土)
気が付けば6月も半分が経過し、東北北部では西日本よりも早く梅雨入りしたということですが、何となく今年も異常気象と言われる年になりそうですね。

築60年のフルリフォーム

いま、地元地域の秋祭りを司る建物の全面改修工事に取り掛かっています。



約60年前に私の父親が手掛けた建物で、私自身も幼いころから地元の祭りで慣れ親しみ、消防団に入ってからは毎年祭りをやる側に回っていろんな思い出が詰まった建物です。

今は、消防団も引退し、その祭りの祭礼委員に加えていただいて、これからもずっとかかわっていく建物です。

今はまず、内部造作の解体作業の真っ最中です!



天井をすべて取り去り、現れたのが合掌と呼ばれる屋根の骨組みです。



10mを超える大空間を柱なしで支えるために、三角形のトラスで構成された合掌で屋根の荷重を支えているのですが、車も入らないこの立地で、今のようにいろんな機械のない60年前に、どうやってこの合掌を組んで持ち上げたのか?
おそらくは丸太で三又を組んで滑車などを駆使してこの合掌を梁組の上に持ち上げたんだと思いますが、今の職人さんにそんなことができるとは到底思えません。

今回は、私自身の思い入れもあり、解体工事はすべて弊社の若手社員大工で行っています。

このような建物を一つひとつも部材ごとに解体していく事で、いろんなことを感じ取ってもらえればと思っています。

日々あらわになる構造部を見ながら、つくづく「昔の人は偉かった」と思ってしまいます。

便利さは人間の機能を低下させる

今の世の中、次々といろんな便利なものが開発され、大工さんもほとんど金槌で釘を打つことはなくなりました。
昔は当たり前のように50~60件くらいの電話番号が頭に入っていましたが、携帯電話が普及してから、自分の家の電話番号も忘れそうになるくらいです。
パソコンの普及により字を書かなくなり、簡単な漢字も出てこなくなりました。

世の中がこれ以上便利になることが、人類にとって本当にいい事なのか?

古い建物にふれることで、そんなことまで考えてしまいます。

自分も年を取ったってことですね(笑)



■求人募集■
設計・現場管理スタッフを募集しています。
(経験者優遇)
未経験の方でも建築や物作りに興味のある方なら大歓迎です。
男女不問 年齢45歳くらいまで
まずは下記ホームページのお問合せフォームからご連絡ください。



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿