社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

地域の繋がりのありがたさ

2018年04月25日 | 箕面
4月25日(水)
これまで半袖でも十分な陽気が続いていましたが、
昨日から降り出した雨が上がると、また季節が逆戻りしたかのように肌寒い一日になりました。

もう三寒四温という時期ではない気がしますが、季節はこうやって少しずつ前進するんですね!

総会の時期

4月に入り年度が替わると、いろいろな団体の総会の時期になります。
昨日は大阪府中小企業家同友会の総会が開催されましたので参加してきました。

この総会は、毎年天王寺のシェラトン都ホテルで開催され、
支部総会→ブロック総会→全体総会という3本立てで行われます。



こういった総会は、どの団体でも概ねそうですが、
議案が出され、特に異論もなくシャンシャンと議決されることが多いのですが、

昨日の全体総会では質疑も飛び出し、どうなるかと思いましたが、結果的にはシャンシャンと決議がなされました。

それよりも気になるのが、参加者の少なさです。

大阪府全他で2000社を超える企業が加盟している同友会でありながら、
昨日の参加者は300名にも満たない人数で、なんとなく全体的に覇気を感じることのできない感じで、
後の懇親会の2次会では、みんな同じ感覚を持っていたようです。

私の所属する豊能支部では、例会参加率も高く、すごく盛り上がってる感が強いのですが、
全体的には景気の不透明感などで中小企業が元気を失ってきているのでしょうか?

日本の基盤を支える中小企業がもっと元気を出さなければ、日本と言う国のい発展はありえないので、
少なくとも、自分たちの周りから元気を出していきたいものです。


地域のつながり

一昨日の月曜日には、地元消防団の有志の皆さんが、今季退団した私ともう一人のためにお疲れさん会を開いてくれました。

その場でいただいた特製のビールジョッキ!



それと、写真は在りませんが、フォトアルバムをいただきました。

やっぱり地元のつながりは最高です。

消防団と言う活動を通じ、危険な火災現場も数多く経験し、地元の祭りにも関わり続けたことで、
かけがえのない仲間ができたことに感謝します。

もし自分が消防団に入ってなかった事を想像すると、人生を何倍も損していたと思います。

今後はまた違った形で地域のお役に立てるように頑張りたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

消防団バンザイ!!!



くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿