社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

子どもたちに夢を与える仕事

2018年04月06日 | フーンフース
4月6日(金)
今日は天気予報通り午後から雨が降り出しました。
箕面市では小学校の入学式が行われていたようですが、雨の影響はどうだったのか少し気になるところです。

外装リニューアル中のマンションも、今日は作業をとめています。
屋上の防水も雨が降ってはどうしようもありませんので、作業は中断しています。




小さな職人さん大活躍


昨日はリフォームの工事でクロスの貼り替えにお伺いしていました。

クロスを貼り替えるためには、古いクロスをめくらなければなりません。
我々にとっては、まったく当たり前の作業ですが、これが子供たちにとっては凄く魅力的な作業なようで、
そのお家のお子さんに「ちょっとやってみるか?」と声をかけたところ、
クロス職人さんに手ほどきを受けながら、とても楽しそうにクロスめくりをやってくれていました!



考えてみれば、こんな事って自分の家でない限りは体験できるはずもなく、
家の壁紙をめくって怒られることはあっても、褒められることなんて一生に一度あるかないかの体験です。

普段の何気ない作業も、もしかしたら子供たちに夢を与えることになるかもしれませんね。

機会があればこんな体験イベントを企画してみるのも面白そうです。

日頃、やってはいけないことを思いっきりできる体験は大人でもストレス解消になりそうですね。

なによりも子供たちが物作りの楽しさと、職人さんの凄さを感じてくれて、
将来職人の道を目指してくれればこれほど嬉しいことはありません。


子どもたちの夢

子どもたちにワクワクするような体験をしてもらおうと、いまフーンフースの庭には特大のこいのぼりが優雅に泳いでいます!



今月の21日(土)に、こいのぼり作りイベントを開催しますので、道行く人に目にとめてもらおうと、
今まで見たことが無いような姿でこいのぼりが泳いでいます(笑)

イベント情報→こいのぼりを作って遊ぼう!

当日にみんなに作ってもらったこいのぼりを、この特大こいのぼりとともにフーンフースの庭で泳がせようと思っています。
また、手に持てるサイズのこいのぼりも作ってもらって、お家に持って帰ってもらいます。

参加は無料! 女の子も大歓迎ですよ!

時間は13時から15時を予定しています。

出来るだけ多くも子供たちに参加してほしいと思っていますが、数に限りがありますのでよろしくお願いいたします。





くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿