社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

大安吉日 地鎮祭を執り行いました

2009年04月04日 | 新築
4月4日(土)大安
午前11時から地鎮祭を執り行いました

天気予報では、午後から雨模様

地鎮祭には何とか降らずに持ってほしい・・・・と願いながら
朝からテントを設置

神主様の準備も完了



お施主様も来られて
いざ、
始めようとする頃にポツ・・・ポツ・・・・

あ~~~ァ
降ってきたか~

と、
思いながらも、

地鎮祭が始まると雨も上がり
なんとか無事に終えることができました



地鎮祭とは・・・
建築工事などをおこなうときに行う祭事で
土地を守護する神様を鎮め、
工事の報告をし、その土地を利用することの許しを乞う祭事です
工事の安全祈願の意味合いも含んでいます

何度経験しても気持ちの引き締まる思いです
お施主様の思いをかなえるため
これから一生懸命建築に取り組んで参りますので、
家が出来上がるまで
いろいろと大変ですが
力を合わせて
頑張っていきましょう
にほんブログ村 住まいブログへ
        
   ブログランキングに参加中。できれば1回クリックお願いしますカチっと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿