北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

4/13㈪ 札幌例会の報告 

2019-04-14 01:25:43 | 活動報告

4月の札幌例会の報告です。13名の方に参加していただきました!(^^)!

今月は、①自己紹介 ②「研究協力のお願い」I.さん ③苦手な言葉を話してみよう ④絵しりとり 

⑤「吃音が生きる力になる~吃音カフェから学んだこと~居場所のチカラ」 でした。

①自己紹介は、・あなたの話し方

       ・好きな本、映画、漫画について       ・好きな動物について

       ・みんなに聞いてみたいこと   の、4つの質問に答えてもらいました。

すきな映画については、ボヘミアンラプソディーという方が3人いまして、みなさん感動したと話しておりました。

私も家族や友人から、「絶対見たほうが良い!」と言われていたので、3人の話を聞き映画館に行こうと決めました(*'▽')

②「研究協力のお願い」は、I .さんの友人が行っている研究のご報告をしていただきました。

③「苦手な言葉を話してみよう」は、相手の言いずらい言葉を教えてもらい、その言葉が答えになるように質問するという

ゲームでした。数年前にも行ったのですが、苦手な言葉を話すよりも、質問を考えるほうが難しいなと感じました。

④「絵しりとり」は、言葉でしりとりをしないで、ホワイトボードに書いた絵によってしりとりを行う

というゲームです。絵心のある人、絵を解釈するスピードが速い人など、なんとか協力し合って、しりとりを

完成させました。私は皆さんの絵心が知れて面白かったです( ´∀` )

「吃音が生きる力になる~吃音カフェから学んだこと~居場所のチカラ」は、M.さんが7年近く続けてきた

「マンデーナイト吃音カフェ」から学んだことをご報告していただきました。

 

以上、4月の札幌例会の報告でした😊

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道言友会の活動について | トップ | 4月吃音勉強会(アドバンスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事