北海道言友会 公式ブログ

吃音者(どもる人)でつくるセルフ・ヘルプ・グループ 北海道言友会

活動報告-4/22旭川例会

2017-04-25 19:04:26 | 活動報告

4/22の旭川例会の様子です。

参加の面子は札幌から南先生とS先生と吃音交流キャンプ担当のIさん。

初めて参加の男性お1人。

後はいつもの支援の言語聴覚士の先生2人、旭川市の子供支援の先生、ことばの教室の先生達。吃音児童の親数名な感じです。

総勢10数名、南先生含めると吃音持ちは5人な感じでした。

南先生のコーヒーを飲みながらのお話となりました。

南先生から北見例会の様子、札幌の女子会の話。Iさんから今年の吃音交流キャンプの候補地、時期について色々。

初めて参加の方がいらしたので「吃音が治るとは?」と無茶振りして、皆さんに話広げていただけました。自分は治る、流暢性が増す方法あれば是非やってみたいです。

言友会の会報から「僕は上手にしゃべれない」作者さんのお話、吃音持ちが出てくる映画「ポエトリーエンジェル」が北海道上映未定って事で自主上映できないかぁって話がありました。

(6/17からディノスシネマズ札幌劇場で公開決定との事です~、良かった!)


 初参加の方が5月生まれって事で「誕生会」をしてケーキを食べて、その後旭川でのイベント(焼肉・女子会・中高生)について方向性を話し合ってこの日は終わりました。

2月4月と新規で成人の吃音持ちの参加がありました。このまま増えていけばいいなぁ~と切に思います~

 

次回も偶数月の第4土曜  6/24(土) 19:00~21:00 旭川市神楽公民館 2階和室 です。

 

 

連絡先 sadakiti.hokkaido☆gmail.com (☆を@に変えてください)

sadakiti 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月活動予定 | トップ | 5月吃音勉強会のお知らせ(5/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事