和束 茶源郷ガイドの会「徒然草」

京都府景観資産登録の茶畑や史跡や歴史の中へご案内する和束茶源郷ガイドが皆さまの訪問をお待ちしています。

和束茶源郷ガイドの会 平成30年の和束風土記

2018年03月07日 20時57分42秒 | 日記
                           安積親王正辰祭 

  
3月5日、毎年安積親王陵墓でこの日を親王の命日として正辰祭が行われます。
今年は3年ぶりに取材をさせていただきました。
天気予報では小雨でしたが、生憎の本降りの中、正辰祭は10時より始まりました。
紺色の制服に身を包んだ桃山御陵管区所長様と2名の職員、管理をされている方の4名で厳かに執り行われました。
職員の方がお参りされた後、ガイドの会の私達もお参りさせて頂きました。
お参りの後は、直会(なおらい)が行われ、お神酒と榊で掬った洗い米を手にいただき、
私達は正辰祭が無事終わったという安らかな思いと清々しい思いに浸りました。
来年は、良い天気である事を願いながら安積親王陵墓を後にしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018(平成30)年迎春 | トップ | 和束 茶源郷ガイドの会 番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事