和束 茶源郷ガイドの会「徒然草」

京都府景観資産登録の茶畑や史跡や歴史の中へご案内する和束茶源郷ガイドが皆さまの訪問をお待ちしています。

和束 茶源郷ガイドの会活動報告 11月3日4日 

2012年11月07日 21時06分54秒 | 日記
茶源郷まつり、一日目11月3日(土)の天気は曇り、肌寒い日となりました。
                         
私たちガイドが案内するには茶畑ツアー(ウォーキングツアー)、満喫コースA、B、
弾丸Cコース、特別Dコースの4コース。
どれも一時間から一時間半のコースで、中でも人気のコースはDコース。
バスで行く絶景コースで鷲峰山山頂へと行くことのできるコースでした。
どのコースも美しい茶畑が望めることには変わりなく、満足していただけてとてもうれしく思いました。
今の時期はかわいいお茶の花も愛でることができ、
              
Aコースでは茶工場の横を歩くとファーっとお茶のいい香りを楽しんで頂けたのも最高でした。
参加者の方々が口々に「きれいやなあ」「あこでお茶刈るのはたいへんやなあ」と、茶農家さんの仕事の苦労などを想い、斜面に広がる茶畑を見て驚きの声をあげていました。
                 
あくる4日(日)は、天気も良く一段とお客さんも多く賑やかでした。
加茂、木津、城陽、八幡、奈良、伏見と比較的近辺の街や京都、大阪、神戸から、
また遠くは仕事の関係で関わりがあるという千葉県や東京から来られた方もおられました。
Aコースの正法寺ではご住職の特別の計らいで、東福門院和子さまの御念持仏「聖観音座像」を拝観させていただいたり、Bコースでは巨岩に彫られた弥勒磨崖仏を間近で拝観していただきました。
           

今回の茶源郷祭りでは多くの方に和束のきれいな景色を見て頂き私たちガイドのメンバーの喜びもひとしおです。
 みなさ~~~ん
     またのお越しをお待ちしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和束・茶源郷まつりアルバム  | トップ | 和束 茶源郷ガイドの会から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (吉田義明)
2012-11-16 16:37:07
茶畑の見学が目的で行きました。山の傾斜で地道に仕事をする様がおもい浮かびます。丸みをおびた茶木の畝の自然との調和がとても美しいですね。ツアーに参加したらこの和束に歴史があることを知りました。それも日本国の原点ともいうべき古から。新発見でした。
返信する
Unknown (和束 茶源郷ガイド)
2012-11-16 21:44:04
吉田様
コメントありがとうございます
和束の景観にご満足いただきガイド冥利に尽きます
歴史にも興味を持っていただいたとのこと、12月16日には
鎌倉後期から室町前期の石仏巡りを予定しています
ご都合がつきましたら、是非お越しください
お待ちしております
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事