和束 茶源郷ガイドの会「徒然草」

京都府景観資産登録の茶畑や史跡や歴史の中へご案内する和束茶源郷ガイドが皆さまの訪問をお待ちしています。

和束 茶源郷ガイドの会活動報告 5月25日

2013年05月31日 20時19分54秒 | 日記
2013年5月25日(土) 銀のステッキ 一行(16名) 
 旅行クラブ「銀のステッキ」一行が来訪されました。
銀のステッキ社は、何度も和束を訪問されており、今回の参加者にもリピータが多数おられたのは、嬉しく思いました。

高橋バス停から石寺の茶畑景観まで徒歩で移動しガイドから茶業の詳細の説明です。
そこから番外の予定を追加して、撰原の茶畑景観まで移動し、新葉が映える茶木を目の前に感激。
「山の家」で昼食後、「安積親王陵墓」を訪ねました。
安積親王の急死の背景の一説に藤原一族と聖武天皇の政治葛藤が有ることの説明に皆感慨深く聞いていました。
 次に「八坂の大杉」を訪ね、北山杉の自然体で有ることと、温暖な和束に北山杉の巨木が生育した不思議を説明、感心されていました。
帰途、売店に急遽立ち寄り、お茶や茶団子をお土産に求められていました。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和束 茶源郷ガイドの会活動... | トップ | 和束 茶源郷ガイドの会から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事