「教育に真剣な会社は、採用にも真剣である」 これは、経験値として感じていることです。
さて、少し説明しましょう。
「教育に真剣」ということは、部下をよく見ているということです。部下育成しながら、どういう人材が必要かはわかる。よって、採用もその経験を通じて真剣になる。
しかし、教育に真剣でない会社は、部下をよく見ていないから、教育を真剣にやっている会社にくらべて「こういう人材が必要」というのが弱いイメージしか持っていない。
これ、採用の数字を気にしている採用担当には失礼な言葉ですが、「数字合わせ」が本当に正しい採用なのでしょうか。
第二団塊層が50代近くなっていますが、このときの採用がまさしく「数字合わせ」でした。このときまの採用の思想が、いま企業経営にどういう影響を与えているかは明確です。
若い人を真剣に教育するメリットは、その経験値によって、年代の近い学生に慣れるというメリットがございます。
教育と採用は、コインの表・裏とは思いませんか。
さて、少し説明しましょう。
「教育に真剣」ということは、部下をよく見ているということです。部下育成しながら、どういう人材が必要かはわかる。よって、採用もその経験を通じて真剣になる。
しかし、教育に真剣でない会社は、部下をよく見ていないから、教育を真剣にやっている会社にくらべて「こういう人材が必要」というのが弱いイメージしか持っていない。
これ、採用の数字を気にしている採用担当には失礼な言葉ですが、「数字合わせ」が本当に正しい採用なのでしょうか。
第二団塊層が50代近くなっていますが、このときの採用がまさしく「数字合わせ」でした。このときまの採用の思想が、いま企業経営にどういう影響を与えているかは明確です。
若い人を真剣に教育するメリットは、その経験値によって、年代の近い学生に慣れるというメリットがございます。
教育と採用は、コインの表・裏とは思いませんか。