仙台だより

半期に一度程度更新できれば・・

助手

2008年04月24日 23時58分59秒 | ラジコンひとりごと
ラジコンをやるときに、当たり前ながら一人で走らせることは可能だけれども、レースをするときに、EPは助手は不要だけれども、GPは助手がいる。

EPは8~10分自力で走れる上に、給油も必要ない。

GPは6~7分しか走れないのに、レースは15~20分あるから給油が必要になる。

今の世の中、人に迷惑をかけることは極力避けようという風潮の中、不可避的に助手が要るGPは時代に逆行している??助手が要るからレースに出ないという人もたぶんたくさんいると思う。自分がGPのレースに出るために、わざわざ給油だけに人を頼む人もいるぐらい。

というのも、ほかの人もレースに出ているわけだから、準備とか片付けとかあるので、つきっきりで助手というのはなかなか頼みづらい。

しかし、助手がいるからこそ、GPのレースは面白い部分があるのではないか?

全て自分で完結するのがいいのにこしたことはない。趣味の世界だから、一人で完結するのがいいのが決まっている。あえて、そこで人に依頼するというのは、ある意味迷惑な部分もどうしてもある。

けど、それでいいんじゃないのか?

どうしても人に迷惑をかけたくないのなら、自分で給油すればいいが、それはどんなものか?私はGPをやる上で、人と人とのつながりが面白う部分が多い。。セットを人に聞いたり、一緒にちきちきしたり。給油もしかり。

GPの給油はある意味「お互い様」という精神を地でいっている行為だ。

京商カップとかそういう役割分担が決まっているレースなら別だけど、地元のレースなら積極的にいろんな人に給油を頼むべきだと思う。

趣味というのは自己完結が望ましいとは思うけど、15~20分を人のために使う。

そんな日があってもいいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿