pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

拾った木の実で。。。後日談も、、、

2015-10-09 | パン・菓子

     植物園で食べられるどんぐりがたくさん落ちている・ということで、

     鳥友サンに連れて行ってもらいました。  

     その木の実が足の踏み場もないくらい落ちています。

     その中で ”スダジイ” (食用)という木のしたにも。。。

     どんぐりよりも小さく細長く、自然に落ちたのや風で落ちたのが、、、

     まだサヤをを被ったのや弾けたのや、サヤから顔を出しているのは黒い実。

     写真は濃い茶色ですが、真っ黒で艶々

        

     弾けたのは薄茶色に変化、黒いのは艶々で光っていて新鮮なもの。

     黒いのを選って持って帰ったモノがこれです。

     ところがもう全部茶色に変色。

     

     フライパンで炒ると口が開きます。

     一生懸命皮を剥きました、薄い爪なのでなかなか剥くのに一苦労

     爪楊枝に助けてもらいながら、ふぅ~~~

     こうしてみるとピーナッツに似ていますが、、、

     

     生でも食べれます、生は少し柔らかで、炒ると硬いのなんのって、もうっ~

     味は私の舌が故障しているのか特徴が無い味? なので炒ってから塩少々。

     パンを作ったは、一生懸命皮を剥いたのに食べられなかったらモッタイナイ!

     クルミとレーズンと甘納豆黒豆があったし、思い切って入れて作りました。

     パンの工程で発酵さしている間に、もしかしてスタジイが柔らかくなりますようにと

 

     リッチ生地で焼きました~

     スライス~

     

     捏ねはHBで頼んだのに、これじゃ~何が入っているかワカリマセ~ン

     試食~ 口の中で調べながら、、、

     あった~ 歯ごたえがあった~ あり過ぎ~

     やっぱり~ ガッキンガッキンと歯で噛み砕く  顔がガッキンガッキン

     年寄りの歯、しっかり治療していたせいか、無事食べれました。

     一緒に拾ってくださった鳥友サンにプレゼント

     美味しいやん~とペロッと食べてくださいました。

     冒険もやり過ぎたかも。。。 でも色々考えながらボケ防止のため!

 後日談

     昨日焼いた ”スタジイぱん” 

     今朝いただきました

     厚めにスライス、軽くトースト、少量のバターを塗って。。。

     意外や意外 

     あんなに歯ごたえ強烈なスタジイの実、

     クルミよりは硬めでしたが、美味しくいただけましたよ~ん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタジーの実 (まあ)
2015-10-10 09:14:23
おはようございます。

初めての書き込み。。。だったらお許し下さいね、『スタジーの実』どんぐりなのですね。
どんぐりとは木の実の総称なのでしょうか?
パン、美味しそうに焼けましたねぇ。
勿論美味しいに決まっていますがね。
今度、公園に行ったらスタジーの実を探してみましょうかね。
返信する
まあさんへ (peko)
2015-10-10 09:47:39
まあさん 初めまして
いつもブログ拝見して、スーパー主婦をなさってて尊敬しています}

どんぐりの仲間で、その中でも灰汁がほとんないそうです。
拾って試食してみると癖がない、仲間は少し甘み(旨味)があるって言ってますけど。

小さく砕くには本当に苦労しました。
入れるトッピングから比べるとあまりにも硬すぎるので不安でいっぱいでした

粉を少量だと何とか食べ終えれるかなとも。

どんぐり探してみてください、ついでに試食もね
有難うございました。
返信する