pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

これ ご存知でした?

2006-09-05 | 花の写真

この花の名前はご存知ですか~




「ジンジャー」といいます。
ジンジャーといえば生姜ですよねぇ。
でも私たちがいつも料理に使う生姜の花ではないらしいです。
シベの先っちょ、○いのが見えるかしら
陽に当たってすっごく輝いていました、まるで水晶のように
その様子 お見せしたかったわ~


オレンジ色も咲いていましたよ

生姜を植えてもこんなお花は咲かないそうですから、念のため


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャー (悠遊写真館長)
2006-09-05 15:35:30
ジンジャーはきれいな白色で、カンナぐらいの大きさですよね。

昨年山道で見かけましたが、良い匂いがしませんでしたか?

オレンジ色もあるのですね。
返信する
綺麗だぁ~ (アスパラ)
2006-09-05 16:35:50
ジンジャーですか

へ~ こういう花なんですね



白もいいけど オレンジも素敵ぃ~

今頃咲くんですね

その水晶っての 見てみたかったなぁ~



それと 色バトンに ご指名 ありがとうございます



私ピンクですかぁ~

好きな色ですよ

6人ですか?

ん~~ 悩む・・・

人数かき集められたらで いいですか?
返信する
Unknown (peko)
2006-09-05 20:07:46
*コメント有難うございます



>悠遊写真館長さん

見つけたときはカンナだと思って眺めていたら葉っぱが違いましたね。

ジンジャーなので匂いは強めかなと思ってたらやわらかい匂いでホッとしました

オレンジがあるなら黄色はないかと辺りを見ましたがありませんでした



>アスパラさん

一つ咲いたら前に咲いた花は萎れていて全体ではちょっと綺麗とはね

この写真だけが咲き始めたばかりで綺麗でした。



「色バトン」勝手に指名させていただいてごめんなさいね。

ピンクでよかったですか~安心しました

出来れば6人ですがあまり気になさらないでね、よかったらでいいですよ~
返信する
可憐なお花ですね♪ (あばた)
2006-09-05 21:45:01
ジンジャーって聞くと、やっぱり生姜を思い浮かべてしまいますね(笑)

このお花の根っこはどうなっているのでしょう。生姜に似ていたりして。

で、生姜のお花はどんな花なのでしょうね。
返信する
Unknown (ぴくるす)
2006-09-06 06:47:33
ジンジャー 写真を見ると小さな花のような感じがしますが

カンナのように大きい花なんですか?

いつも珍しい花を見せていただき 

何処かでpekoさんが撮った 私の知らない花に出会ったときはとっても嬉しいです



返信する
ジンジャー (siawasekun)
2006-09-06 19:12:02
ジンジャー、きれいな白色の花ですね。



オレンジ色も、綺麗ですね。



しょうがですか。



初めて、見ました。

感動です。



ありがとうございました。





返信する
ぬ?? (dreamflower)
2006-09-06 21:34:23
へぇ~~ジンジャーだけどジンジャーじゃないお花なんですね・・笑

ほんと綺麗なお花

うっとり見とれちゃった♪

綺麗ですね
返信する
Unknown (peko)
2006-09-07 14:15:55
*コメント有難うございます

途中になりましたが「ジンジャー」について教えていただいた事を記しておきます。



生姜に花は咲くのかな?食用の生姜も栽培していますが、花は見たことがありません。

きっと目立たない花なのでしょう。



「ハナシュクシャ」という白い花を咲かせるものが、「ジンジャー」と言われているようです。生け花に使われるようです。

生姜は「アジア熱帯原産で日本では花を咲かせない」という記述もあり、「ハナシュクシャ」と、いわゆる「生姜」は別物という記述もあり、よくわからないというのが正直なところです。

と・・教えていただきました



>あばたさん

そうなんです、根っこも同じみたいですよ。

だからお花を期待して植えても駄目だそうです

↑に記しましたようにお花はあまりわからないそうですね。

こうなったら何としてでも見たいです。

探しようが一寸なさそう、農家の方にでも聞かなきゃ



>ぴくるすさん

大きいですよ、カンナの花ぐらいですから10センチ以上はあったので見ごたえはしっかり

近所に植物園があるのでいろんなお花にめぐり会え楽しいです



>siawasekunさん

白い花で中心が黄色っぽくて綺麗でした

結構大きな花なんで見落としはしそうにありません

感動していただいて有難うございます



>dreamflowerさん

ジンジャーて英語で言うだけの違いかとおもってましたが、違うんですね~

綺麗な花のジンジャーは生け花とか観賞用らしいですね。

でもあまり見かけませんね、気が付かないだけかな
返信する
こんばんは~! (kazu)
2006-09-07 19:41:24
うわっ!ジンジャーですか?

こんなきれいなお花が咲くんですね。 

それに結構複雑な形をしていますね。

本物見てみたくなりました。 

白いデュランタ、又咲き出したんですよ♪ 

UPしましたので、

また、見にお越し下さいね。 

 
返信する
ジンジャー (sub)
2006-09-07 21:30:41
pekoさん、今晩はジンジャー、生姜なんですか、初めてみましたね。ピンクもあるんですね、pekoさんの写真はマクロ撮影ですよね。腕が良いんですね。スポットも併用ですか?

返信する