pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

**炎の花**

2006-07-11 | 花の写真
先ずは「普通の目線」で横からパチリ



真上からはこんな具合



先ずは滅多に見られない下から覗きました



やっぱり横からの方が見やすいし綺麗みたい



あざやかな赤や黄色の花びらが波打って反り返り、燃える炎のような美しさをもつ花
葉の先がクルッと丸くなって蔓(つる)の状態です、見えますかしら
インドでは古くは民間薬として毒ヘビの解毒作用に使われていたそうです。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グロリオサ!。 (ハマの魔女)
2006-07-11 10:42:15
我家のは未だ蕾。もう何年も増えもせず、減りもせず5本。そう、葉っぱの先で絡まるのです。

葉っぱ同士、お手々つないだりしてます。

球根?も変な形で、百合の仲間とは思えない、

不思議な花。
返信する
不思議 (sub)
2006-07-11 12:02:13
pekoさん、こんな花初めて見ました、不思議な花ですね。写真も色々な角度で、変化に満ち溢れてる、全体明るく撮れてる。さすがですね。
返信する
情熱的なお花 (あばた)
2006-07-11 13:28:10
何てお名前のお花なのでしょう。

炎の華ってこのお花にぴったりな表現ですね。

華麗で躍動的。

踊っているようにも見えます。

夏ならではの情熱的なお花ですね(*^^*)
返信する
わあぉ~ (アスパラ)
2006-07-11 14:37:23
綺麗~

珍しいお花 ありがとうございます

こういう花 自分の庭に欲しいなぁ~

ほんと炎のようですね

ユリ科かな?
返信する
炎のようですね (ぴくるす)
2006-07-11 18:08:46
花屋さんで見かけますが 名前が分からなかった~~

炎の花 まさにイメージ通りにタイトルがつきましたね~

毒ヘビの解毒作用・・・作って保存してたんですね





ココログが今日から13日までメンテナンスのため アップ出来ないんです・・・
返信する
Unknown (peko)
2006-07-11 20:15:54
*コメント有難うございます



>ハマの魔女さん



グロリオサ 5本もあるのですか

全部花が咲くと見事でしょうね



公園での花は2本でしたが、見栄えがありました

花芽が付きやすいのでしょうか?





>subさん



普通上からとか下から見ることはないでしょうし、お見せしました



あれやこれやと今まで考えたことのない写し方をこういった場で楽しんでいます





>あばたさん



あ、すみません

お花は<グロリオサ>とか<ゴロリオーサ>ともいうみたいです。



お花屋さんの切花でよく見かけて豪華なお花だなと思って見ていました。





>アスパラさん



「ユリ科」です。

ユリ科の割には球根が百合らしくないらしいです(ハマの魔女さん曰く)



アスパラさんのお庭に一鉢如何ですか





>ぴくるすさん



メンテナンス 2・3日も掛かるのですか~

有難うございます、お知らせくださって

インドには蛇にかまれる被害が今でも多いらしいです

毒ヘビだと生死にかかわりますものね
返信する