pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

サンシュユ&ねこやなぎ

2010-03-11 | 花の写真
          バラ園を出るとパッ~~と周囲が明るくなりました。

          ”サンシュユ”の花が満開!
          金色に輝き素晴しい眺めです。




          ”ねこやなぎ” ウッカリしていたら、
          針鼠のようになっていました
          これが「花」なんですね。
          先の黄色い部分は「花粉」です。


          まるで踊っているみたいね~


          ふかふかの真綿のよう、触れると気持ちいい~

          待ちに待った春! 暖かくなってきました。
          間もなく園内は訪れる人で活気づくことでしょう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (森のどんぐり屋)
2010-03-13 12:13:50
私んちでも、例のピンクネコヤナギが花開いて、えらいことになりました(笑)
わっぱり銀色の毛に包まれているときがいいですね!
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-03-13 14:20:29
森のどんぐり屋さん
そうそう
ピンク色のネコヤナギをアップされていましたね。
珍しいですよね、ピンク色

そうすると「銀ネコヤナギ」と言うのかもしれませんね。
ネコヤナギは花よりも銀色に輝く綿毛がいいです。
返信する
春が近づいて (jun)
2010-03-13 22:01:10
pekoさん、こんばんは

サンシュの黄金色が心を明るくしてくれますね。
ネコヤナギが知らぬ間に派手に開花していましたね。
あまりこの状態を見ることはないので私には珍しかったです。
返信する
嬉しいコメント有り難うございます (peko)
2010-03-18 15:50:51
junさん
ごめんなさい、junさん、、、
お返事が遅くなってしまって

植物園へ日参するわりには、花たちの良い時季を見落としていまうんですよ。
間もなく花たちは色鮮やかに、
そして新緑の季節、楽しみです
返信する
サンシュユ (mokomama)
2010-03-20 14:21:58
満開になると 目立ちますねぇ~
上のほうで咲いてるので 花って どんなのが咲くのかなぁ~って 思ってました。

ねこやなぎが 開いちゃうと こんな風になるの?
違う植物のように見えますね。

ビロードのような 肌触りの頃が 見頃ですね。

春ですねぇ~
風が 強いけれど 冷たい風ではありません。
 
返信する
嬉しいコメント有り難うございます (peko)
2010-03-22 15:04:15
mokomamaさん
あんなに黄色く輝いていたサンシュユの花、
今ではすっかり色も褪せてしまいました。

暖かくなってきましたね、
写真を撮っているとき、恐ろしいくらいの風が突然吹きだし驚きました。
春の嵐にしては凄すぎます
返信する