pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

タンポポ♪

2006-01-25 | 花の写真

よく見かけるタンポポは「西洋タンポポ」です。

日本産のタンポポは萼片が反り返っていないので区別は容易です。
そのようにして注意深く観察すると,我々の回りにあるのはほとんどが西洋タンポポであることがわかります。
     
     

 タンポポの綿毛もきれいです。小さい頃,これが耳にはいると中耳炎になるよと言われたことを覚えています。
     
上の文と写真はHPより・・・

ところで次の写真を見てね
まず花が咲き、綿毛→風に吹かれてあ~~~っ・・・
残った~ふぅ
あっ また風が・・・ 毛穴だけが残った~
綿毛さ~ん たくさんタンポポ咲かせて楽しませてね~


     

     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポの綿毛 (ハマの魔女)
2006-01-25 21:37:11
私も子供の頃、綿毛が耳に入るとツンボ(差別語じゃ)になると言われ、恐かった。

ふわふわが風に乗って飛ぶのって、夢があって

素敵ですね。幼い頃を思い出しました。

この処、辛い事が多く、ペコさんの写真で幼い頃

の思い出で癒されました。ありがとう!。
返信する
Unknown (あばた)
2006-01-25 21:54:25
私たちが目にしているのは、ほとんどが外国から来たタンポポだったのですね。

pekoさんのお写真のように風に吹かれて遠い国から飛んできたのでしょうか。

ちょっと愛しくなります(*^^*)
返信する
Unknown (アスパラ)
2006-01-25 21:59:54
私も小さい頃 綿毛が耳に入ると

中耳炎になると聞きました

なので誰もいない方に向かって

ふぅ~っ と吹いて風にのって行く

綿毛を見ていたものです

ちょっと昔を思いだしました

たんぽぽは アスファルトの隙間からも

綺麗な黄色の花 咲いてますね

たんぽぽの生命力って凄いなぁ~



遠くから運ばれてきた 種もあるんでしょうね
返信する
ふぅ~~~~ (dreamflower)
2006-01-25 22:28:46
綿帽子を見ると いくつになっても 「ふぅ~~」って吹きたくなりますよね

風に乗って ふわふわと飛ぶ様子

いいですよね~~~

早く春が来ないかな~~

いっぱい ふぅ~~ってやりたいです・笑
返信する
Unknown (peko)
2006-01-26 19:07:10
ハマの魔女さんへ

コメント有り難う

私も言われましたが、面白がってわざと吹いたりしたことがあります。



西洋タンポポが殆んどとはすこし寂しい気がしますね。



こんな写真で良ければ私も素敵な花を出来るように
返信する
Unknown (peko)
2006-01-26 19:13:13
あばたさんへ

西洋タンポポが殆んどなら、こうなったら純日本のタンポポを探し当てたいですね。

そればかり探していて木に衝突したりして

でも探し当てたい!そんな気持ち
返信する
Unknown (peko)
2006-01-26 19:45:02
アスパラさんへ

小さい頃は皆同じ事を言われてきたのですね。



踏まれても 命のいぶき たくましく

  

可憐に咲いて 綿毛になれり



タンポポの一生を詠んでみました。お粗末~

返信する
Unknown (peko)
2006-01-26 19:52:41
dreamflowerさんへ

どんな植物でもタンポポの綿毛のように飛んでいったり、あるいは地面に落ちたりして子孫を残していくのですね。



梅の蕾が少しばかり色づいてきましたし、桜の蕾が一時よりほんの少し膨らみを感じましたよ。

春は確実に近づいています
返信する