pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

フランス風パン♪

2015-04-25 | パン・菓子

明日の朝のパンが無いに気が付いて、慌てて準備をしました。

若い人のように何でもチャチャッとできないので、行程の少ないパンを焼きました。

 

クープを入れてバターを流し込もうかと思ったのですが、オリーブオイルもあることやしね。
クープが上手に開きますようにと、ペティナイフを砥石で砥いで用意万端 緊張するわ

クーブの開き具合が気になり何度も覗き込み一喜一憂

焼き上がり~~~

上から見た方がクープがよく分かるわね。

私としたら上出来 何でも思い切りが大事、何をするのも。。。

カットしてみました。

クラム(パンを焼いた時、中側の柔らかい部分のこと)は小さいけど、均等にあります

カットの仕方に少々難アリ ほんの少しお味見 

バターの香ばしさとは違って、オリーブオイルの風味が何と上品

外はカリッ、中はふわふわ~ こんなん大好きです。
ホンモノのフランスパンは焼けませんが、これで充分・と納得、でも又挑戦します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooochann)
2015-04-27 12:12:22
フランスパン美味しそう~
私もクープが開かない時オリーブオイル垂らしてました(^^ゞ
クラムがふんわりもいいですよね~
バケットばっかり焼いてるからソフトフランス食べたくなりました。
返信する
yooochannさんへ (peko)
2015-04-28 19:36:27
ありがとうございます
クープを入れる寸前は緊張します。
、、、なので余計すっきりしたクープが入りません。

yooochannさんのクープは絶品です
わたしこそ絶品のバケットが頂きたい
返信する