pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

”昼咲き月見草”

2007-05-11 | 花の写真
洗濯物を取り入れていて、何とはなしにベランダから下の公園の植え込みを眺めていたら、
いつの間にやらピンクの花が
ベランダからの目線では、スピーカーのような形、色は薄いピンク

翌日は朝から雨
雨が止んだのを見計らってカメラを持って見に行くと

<昼咲き月見草> アカバナ科
月見草と言えば夜から早朝にかけて咲く花ですが、文字通り日中に咲いています。
雨でしっとり濡れた花は、雨に打たれてうつむき加減、それが又綺麗
満開だと葉っぱが見えないぐらい一面に咲いて大変美しいです




その中で「黄一点」<オオキンケイギク>がアピールするかのようにしっかりと踏ん張っていました。
こぼれダネでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (dreamflower)
2007-05-13 09:25:26
昼咲き月見草。
とってもかわいいですねぇ♪
水滴に濡れた花びらも、とっても♪

今年になってから通勤が車になってから
今まで毎日感じられていた自然の変化を感じ取る機会が減ってるから
ちょっと寂しいこの頃です(笑)
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-13 13:50:09
dreamflowerさん
本来の月見草は夜から明け方で写真を撮るには早起きでなきゃ・・・ですが
日中咲いているのでその心配はなしです。
花びらが雨に濡れてもしぼまないしっかりした花のようです。
ピンクの色合いがとっても優しくて綺麗でした。

電車での通勤は少し味気ないのはわかりますが、車窓から見える風景、自動車とは目線が違いますよね。
返信する
月見草 (SUB)
2007-05-13 15:38:31
こんにちは、
凄い、昼咲き月見草、昼にお月様が出ていたのでしょうか?。朝露にびっしょり、気持ち良さそうに。
この元気な姿が羨ましいですね。素敵な表情有難うございました。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-13 16:32:04
SUBさん
ヒルザキツキミソウがあるなんて知らなかったのです。
花は知っていましたが、その名があるのも知らずこのブログのお陰でいろんなお花にめぐり会え勉強しています

花は一日で終わって次々咲くのか、いつ見ても満開状態、お天気の日は太陽をいっぱい受けて輝いています。
返信する