pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

”芍薬”

2007-05-13 | 花の写真
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花・・・

美人を例えた言葉ですが
<芍薬> ボタン科  花言葉・はにかみ、恥じらい、素直な性格



















芍薬とボタンの違い、何となく見ると似ているような花ですね。
芍薬は’草’
牡丹は’木’なんですね
      


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芍薬。 (mokomama)
2007-05-14 15:04:27
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
全く 縁遠い言葉です。

どちらかと言うと 牡丹より 芍薬の花のほうが好きです。
綺麗ですね。

百合の根の件ですが 食用のユリの根ですか?
ごめんなさい。 私 わかりません。

花の球根は 毎年植えてますが・・・
返信する
うっとりしてしまいます。 (あばた)
2007-05-14 20:51:47
pekoさん、こんにちは♪
芍薬と牡丹。たぶん全く区別がついていないです。
木と草の違いって大きいですよね。ビックリ( ̄□ ̄*)
どちらにしても、とっても綺麗。
うっとりしてしまいます。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-14 21:30:03
mokomamaさん
昔の人は花に例えて女の人の理想をいったのですね。
牡丹はがっちりと体格が良さそうで芍薬は華奢ですね。
勿論ワタクシも芍薬、その華奢さに憧れます

ユリネの件すみません、食用です。
誰かが「食べるのを忘れていたら芽が出てきたから植えたよ~」と、小耳に挟んだのでもしかしてと思ったんです。


あばたさん
写真を撮っていて
「え、牡丹やった?、芍薬やった?」と
私自身が曖昧です。
でも良く見ると「木」は勿論、「葉」も違ってました。
よく似た花が咲く時期は前に勉強しとかなきゃ
次は花菖蒲にカキツバタ・アヤメetc.と何処かが違うのでしょうけどヤヤコシイです
返信する
牡丹 (SUB)
2007-05-17 13:09:11
こんにちは、もう直ぐ夏ですね。
夏の花がではじめました。
大きなUP画像が次から次へと出てくる、どの画像も素敵に誇らしげに、表情豊かに、其其の個性を出しながら、感激です。
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-20 20:28:21
SUBさん
春から夏、季節は変っていきます。
散歩しながら他所さまの庭先を見ながら、紫陽花も蕾が少しずつ膨らんで準備万端、梅雨もまじかに感じています。

SUBさんのように技を使いたいですが、目を傷めそうで断念しています。
その分変化に富んだブログを羨望の眼差しで拝見しています
返信する