pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

オダマキ

2009-04-28 | 動画
昨年から団地の片隅にいつの間にか、
オダマキの花が咲いてます。

以前は雑草かと思ってたんですが、
日に日に葉も大きくなって興味が沸きました。
すると数日で茎が長~く伸び、花芽がつき咲き出したのです
調べてみるとオダマキの花でした。

誰も育てている様子もないし、
石がゴロゴロ、肥料もないのにどうしてこんな所に・・・
名札を付けて見守りました。

今年は小さな株も増え、頼りない細い茎に花芽をつけています。
花が終わりタネが飛び、来年はもっとたくさんの花を楽しめるのではないかな~
欲を言えば他の色のタネも誰か~、
鳥サ~ン、風サ~ンお願い~~~

オダマキクリックしてね、音量にもご注意

この空間をオダマキ花壇にしてみた~い


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何て健気 (あばた)
2009-04-29 08:40:44
pekoさん、こんにちは♪
これってオダマキっていうのですね。
ご近所に咲いていて、どこかお人形っぽいかわいいお花だなと思っていました。
こんなかわいい子が一人でちゃんと育っていたなんて!何て健気なんでしょう。
これからはpekoさんに見守られてご近所の方の目を楽しませてくれるでしょう。
そういえばご近所のはパープルでした。種さん、pekoさんとこまで飛んでけ~~~ ヘ(^.^)/
返信する
いい色のオダマキですね (森のどんぐり屋)
2009-04-29 16:53:53
ほんのりと頬をそめた乙女の姿のようです。
紫系統のが多いように思いますが、これマなかなかいいですね。
大事に育ててあげたら、増えていくと思います。
楽しみですね♪
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-04-29 20:07:05
森のどんぐり屋さん たくさんの色があるそうですね。
その中でもやはりピンクが好き!
この小さな空き地をいろんな色でいっぱいになって欲しいです~
写真を撮っていたら同団地の方が花はいいですね~どんどん増えていくと嬉しいですねっと話しておられました。
私と同じ思いの方がおられてほっと安心しました。
好きに花を植えてお叱りを受けた方もあるそうで、協同生活は難しいものです
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-04-29 20:12:08
あばたさん コメントが後先になって申し訳ありません。
まさかこんな荒地にこんな綺麗な花のタネが落ち?て芽が出て花が咲くなんて嬉しいです。
他にもオレンジ色のポピーが咲いているんですよ~

念力でパープルを受け止めたいです、そんな気持ち~
返信する
オダマキの (0920)
2009-05-01 20:04:53
ムービーに癒されました。
ちゃんとお手入れをしてる訳じゃないのに立派に花をさかせて私もがんばらなきゃ~と
こじつけですが元気をもらいました。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-05-02 19:43:03
俯き様で・・・
とても優しい表情ですね!!
控えめな所がまた可愛いですね!!
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-05-09 21:51:27
0920さん 他の方はあまり関心がない・・・なんて言ったら失礼かも・・・

なので、私んちの庭同然
今では見事に全ての蕾が満開となっています。

花の数だけタネが出来て飛び出すと、来年はこの空き地を占領するのではないでしょうか、すごく楽しみです
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2009-05-09 21:56:07
symmetric roseさん 今ではすべての蕾が満開となっています。
昨年は一本だったものが今では7本になっていました。
来年こそはピンクの花で団地を飾って欲しいなんて思ってます
返信する