pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

時を刻む?

2007-05-03 | 花の写真
お花の中では「エッ これ花?」と思うものがありますよね~

これまでに花の写真を撮っていましたが、
その中でも不思議な出会いがあって感動する事が色々あります。
今まで写してきた花で<トケイソウ>は一番の驚きでした

最初の出会いは<長居植物園>
それも目立たない場所、私の「穴場」です
それが      紫色のトケイソウ

そしてこの間「花の文化園」での温室の中で初めての色を見つけました。
調べてみるとこの花も、いろいろな色がある事が分りおどろきです




調べてみると・・・
花言葉~信心・宗教・信仰・聖なる愛など、それは
イエスキリストの受難の意味。
特異な花の形は十字架や茨の冠にみられている。

いろんな言い伝えがありますが、私は時計の文字盤みたいだと思いたいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンタジー (あばた)
2007-05-03 18:43:45
pekoさん、こんにちは♪
ホント、不思議なお花。
綺麗だし、かわいいし、で滑稽(笑)
お伽噺にでも出てきそうなお花です。
風が吹いたらクルクル廻りそう。
珍しいものを見せていただきました。
有難う御座います(^^)
返信する
トケイソウ! (megu)
2007-05-04 01:09:11
確か以前pekoさんところでトケイソウを初めて見たとき真ん中のシベが踊ってたんですよ!
あれは衝撃的なお写真でした
でもトケイソウにいろんな色があるなんてビックリです。知りませんでした。
植物園って面白いですね
返信する
超 おひさしぶりです (アスパラ)
2007-05-04 07:21:17
pekoさん ごぶさたしております

珍しいお花ですね~
ここに来ると新たな発見ができますね~
いろいろと足運んでいるから こういうお花に出逢えるんですよね
気候も段々とよくなってくるので
お出かけも増えますね^^
返信する
コメント有難うございました (peko)
2007-05-04 11:14:21
あばたさん
きょうは行楽日和、風も無く撮影には打ってつけ

ピンクのトケイソウ、まだ咲きかけです。
カーブしている花びらが下にさがり、上の写真のようになります。

ほんとぉ~風車に例えたあばたさんに


meguさん
>真ん中のシベが踊ってたんですよ・・
覚えていただいてたんですか~
ありがとうございます
いつも冴えた脳の持ち主のmeguさんにはいつも敬服
調べたら驚くほどの形と色があるようです。
もし会えたら感動モンです。


アスパラさん
お久しぶり~
忙しいのにコメントありがとうです。

トケイソウてこの色だけしか知らなかったので、見つけた時は嬉しかったです。
春爛漫も終わり今は新緑が輝いています。
森林浴にはぴったりです。
返信する