pekoの小窓

生き物や季節の花を楽しみ、下手ながらパンやお菓子作りにも精を出しています。

☆トケイソウ・白☆

2010-08-07 | 花の写真
とてもユニークな形♪
花の形が時計の文字盤に、雌雄シベを時針に似ていることに
”トケイソウ” 名付けられました。

紫と白とのコントラストが美しいですね。


どの花も頑丈な蔓でしっかりと花を支えていますね。





この他に紫は勿論、赤色も見たことがありますし、
こんなに複雑な形で不思議な花もあるのですね。

昨日より遠くの孫が帰省しています。
これからも大人も孫も続々と入り乱れます。
食べ盛りの大食いばかりなので、更新も儘なりません。
時間があればアップしたいと思います。

暑さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。
熱中症には特にお気をつけくださいね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時計草 (kou)
2010-08-08 09:09:53
時は金なり、テンポの速い時代に時計草が、時を告げるロマンチツクですね。白い花びらと紫の今トラスが鮮やかです。時計草はクレマチスに、似ていますが同じ科目ですか?
返信する
トケイソウ (jun)
2010-08-08 16:29:58
pekoさんの細やかな観察と美しい花々の写真に暑さも忘れて見惚れています。
初めてトケイソウを見たときその容姿に感動を覚えたものです。

夏休みで皆さんの帰省で賑やかな事ですね。
元気で揃われることは 本当に幸せですね。
ご主人様もお喜びでしょう。
pekoさんもご自愛下さいね。
返信する
Unknown (にっしー)
2010-08-11 13:50:05
おもしろい花ですね。
なんだか造花のようで!
返信する
時計草 (mokomama)
2010-08-15 10:32:24
こんにちは。
お忙しいでしょう?
我が家も 第一弾が終わりました。

時計草 しばらく前に咲いて 終わったと思ってましたが 最近 また 咲き出してます。
我が家の花は ピンクがかった紫です。

まだまだ 暑いですね。
ご自愛くださいね。
返信する
かわった花 (0920)
2010-08-18 20:55:58
名前通り時計のような花ですね。
初めてみたかもです

お孫さん達が来られてるんでは、さどかしにぎやかなお盆をお過ごしでしょうね
お疲れでませんように
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-08-28 20:35:08
kouさん
そういえば何となくクレマチスに似ているような・・・調べてみました
「クレマチス」はキンポウゲ科センニンソウ属
「トケイソウ」はトケイソウ科・トケイソウ属
だそうです。

迂闊です、深く考えていなくて
kouさんのお陰で勉強になりました。
お返事が大変遅くなったことをお許しください。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-08-28 20:51:02
junさん
お返事が大変遅れましてお許しください。
やっとPCの時間が取れました。

今年の夏は異様な暑さ、クーラーも付けっ放しです。
熱中症には必要以上に気をつけていたのですが、夫が軽度の症状が見られ、素早く対処しました。
今日の気温は36℃9分、一週間の予想気温は見るだけでぐったりです

先だって朝起きると久しぶりに涼しく、午前中に植物園へ一人で行きました。
カワセミに釣られて出掛けましたが、会えませんでした。
でも鳥撮りサンと情報交換で気分も和みました
早く涼しくなって欲しいものですね。
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-08-28 20:57:04
にっしーさん
お返事が遅れまして申し訳ありません。

作りが変わっていて不思議な花ですね。
白と紫のコントラストが綺麗で作りが華やかに見えます。

植物園では紫ですが、間近な場所で白が見れたことは嬉しかったです
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-08-28 21:07:11
mokomamaさん
お返事が大変遅くなりお許しください。
やっと賄から解放され、今では一挙に寂しくなりました。

ピンクがかった紫?種類が結構あるのですね。mokomamaさんのお庭には何種類のお花があるのでしょうか???
個人のお家ではまだ見たこともありませんし、
珍しいのではないでしょうか?
このトケイソウは保育園が育てているようでした。

13日間連続の35℃以上が続いています。
もうぐったりです、お互い熱中症には気を付けましょうね
返信する
嬉しいコメント有難うございます (peko)
2010-08-28 21:29:09
0920さん
お返事が遅くなりましてごめんなさいね。
孫たちが来てくれていつもはひっそりと過していましたが、まぁ何と凄まじい食欲に慄きました。
育ち盛りですものね、当然なのですが・・・
普段手抜きですので、その皺寄せなのよね
暑いけど嬉しい日々を過しました。

トケイソウが咲いているのは見かけませんね。
植物園には紫色、この花は近所の保育園で見つけました。
不思議な花を見つけると、嬉しくって楽しくって心が弾みます
返信する