ひつじ庵

北海道・旭川市と近郊を食べ歩いた足跡。
及び日々日常の標。

母さんがつくるオーソドックスな旭川ラーメン 西山軒 大町店

2012-05-05 | ラーメン

ちょっと私的な記事がつづいてしまったので

ちと気分転換

===================================

大町1条の8丁目

住宅街の中にありここに食べに行くと気合いが必要。

MAPを参照していただきたいですが

説明が難しいところにラーメンのぼりがあるのが

多少の救い,見落とすと住宅街の迷路

 

11時過ぎに到着するも暖簾は無し。

「あり? 定休日 ??」と思いながらも

周りを大きく一周。

15分過ぎに戻ってくると暖簾が掛かってました

   

 

駐車スペースは店舗前に3台ほど。

赤ちょうちんのディスプレイってちょっと・・・(引き

日焼けして色あせた暖簾が歴史を感じさせます。

 

 

こんにちは~,店内 in

 

Oh

母さんお二人がカウンターで本日のお弁当

セット中,L字カウンターの5席はお弁当

ハイはい,お邪魔はしませんよー

残り3席のウォーター・サーバーの隣の端席に。

    

 

メニューは・・・

あ,上に貼ってありました

 

かな~り年期が入っております。

黒字は判別出来ますが他は茶色?  オレンジ??

 

仕出し弁当はやっているもののラーメン専門店(です)

私の来店で厨房に入った店主と思われる母さんに

塩ラーメン(580円)お願いします」と。

 

 

カウンター席8席,4人席の小上がりと実にコンパクト。

カウンターからは母さんの「ラーメンづくり」が

ダイレクト・ライブ

 

あら,いいですねェ

麺を茹でる大がまの上に年期の入った木蓋

その上で麺をザッとほぐいて(すいません,私には

この言葉が一番ピッタリ)グラグラの湯の中へ。

すかさず木蓋

 

もう一人の母さん,お弁当の数や届け先の確認にも

余念がありません。

 

木蓋を開けて茹で加減の確認。

そしてコップ一杯の差し水

これは珍しいですね~

再び蓋をして30秒ほど。

 

麺を上げ湯きりをチャッチャッ

もう一人の母さんが盛り付け。

 

カウンター越からと思いきや,ちゃんと私の席まで

運んできてくれました。

「お待ちどぅさま~

  

 

一瞬正油?と見間違う半濁のスープ。

油膜はなし,いい感じの湯気の立ち。

  

お約束でスープを。

 

 

動物系のバランスがいいです,そしてタイミングを

ズラしての魚介系,しっかりとした塩味。

ホッとする,というか安心しますねぇ

 

麺は須藤製麺の加水の低いやや縮れの白い中細麺。

少しモチッとしますがのど越しは○

   

 

中太のメンマは薄味ながら塩味がついています。

コリコリの食感もうれしい。

 

 

 

チャーシュー

 

小さめですが二枚。

ちょっと固めですが味はしっかりしています。

昔のチャーシューってどちらのお店でいただいても

こんなんだったと記憶しています。

 

今にあってこの一杯,580円は立派ではないでしょうか。

 

 

トンとろやつけ麺といったニューウェーブが幅を利かせる

昨今にあって,しっかりとしたオーソドックス旭川ラーメン

 

母さん

美味しいラーメン,ごちそうさま

 

 

西山軒 大町店

旭川市大町1条8丁目-20-73

 

0166-52-2195

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定休







 

 参加ランキング ポチッ
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2012-05-06 09:35:04
お値段!安い☆
最近ではラーメンと言えども!
結構なお値段しますよね~
でもって美味しそうです♪
休み?って帰らなくて良かったですね(笑)
返信する
>hisamiさん (ひつじ)
2012-05-07 04:43:29
コメントありがとうございます。

ラーメン
いつの間にやら普段食のプライスを
越えてますよね~
こういったお店は時代の小細工に流されずに
生き残ってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。