ひとりから始めるエコシフト

環境(エコ)について勉強中のビギナーが「ひとり」から始めたエコシフト。そんなエコライフをブログで紹介します。

エコ検定

2007-02-21 10:21:43 | エコ一般
エコ検定、正式な名称は環境社会検定試験(eco検定)。東京商工会議所が創設した環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む“人づくり”、そして環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を目指すことを目的とした試験制度。昨年の10月に第1回目の試験があり、私も受け無事合格した。試験を受けようと思ったのは、環境の勉強をするのに良いテキストを探していた時、ちょうど「エコ検定公式テキスト」が目に入り、購入して内容を見ているうちに、試験も受けちゃえ!ということになったもの。テキストの内容は体系的にいろいろな環境問題等について解説しており、初心者が読む読み物としてもお薦め!である。検定試験に合格したから、何か特別なことができるということは今のところ無い。私の会社でも資格に対して報奨金が出るが、その対象にはなっていない。でも、エコを勉強するきっかけとなった。先日行った「環境NGOと市民の集い」でもNGO側が伝えたいことが専門すぎて市民の側に伝わらない、とNGO主催者が言っていたが、市民の側も勉強しなければいけないと思う。特に環境は分野が広く内容がどれも深い。それゆえ、「勉強」と捕らえずに、自分が知識を得ることを「楽しむ」感覚で取り組まないと長続きはしない。何の勉強でもそうかも・・・


最新の画像もっと見る