ひとりから始めるエコシフト

環境(エコ)について勉強中のビギナーが「ひとり」から始めたエコシフト。そんなエコライフをブログで紹介します。

四月の風とEarth Day 2007(その1)

2007-04-23 01:11:35 | エコ一般
●四月の風
正直、このブログをはじめて、会社や家庭でエコシフトを自分なりに進め、何人かの人にも薦めてきたけど、果たして本当に意味あることをやってるのかな・・・と弱気になったり、心無い人の言葉で落ち込んだりしていた。
でも4月になり、会社にも新入社員が入ってきて、彼等を見ているうちに、自分にも「四月の風」とでも言うのか、心の中に爽やかな風が吹き込んできた気がして、重かった気持ちが少しずつ軽くなってきた。
自分で見たこと、感じたこと、考えたことを素直にブログに書けばいいんだ。

●Earth Day 2007
1970年米国・スタンフォード大学の学生が起こした環境汚染反対運動を記念して、4月22日は環境問題を考える日「Earth Day」として世界に広まったと言われている。日本でも1990年からEarth Day Japanとして各種行事が行われるようになった。今年は21日、22日の2日間、代々木公園でearth day 東京2007が開催された。会場には環境NGO、NPOや自然雑貨、自然食品、環境商品を扱っている企業、市民団体から個人までのテントが多数並べられ、多くの人で賑わっていた。また、会場内では野外コンサートをやっており、一昨年は忌野清志郎、昨年はBONNIE PINKやUA、そして今年は加藤登紀子等が出演している。

こんなに多くの人が環境問題を日頃から考えているのかと思うほど、多くのそれも若い人が集まってきている。単にイベントだから集まっているとは思えない。皆、それぞれ関心があるのだ。昼食なども紙皿や割り箸を使うのではなく、食器を借りて食べ終わったら自分で洗って返すシステムも大分周知されてきた感じがする。これらの意識を是非日常でも持って欲しいと思う。


最新の画像もっと見る