ひとりから始めるエコシフト

環境(エコ)について勉強中のビギナーが「ひとり」から始めたエコシフト。そんなエコライフをブログで紹介します。

Earth Day 2007(その2)

2007-04-23 22:43:38 | エコグッズ
「Earth Day 2007」の続き。
「Earth Day 東京 2007」には数多くの自然食品や自然雑貨が販売されており、その中でも、今回いろいろ見てまわって、「美味しいもの」「驚いたもの」「関心したもの」と感じた3つを紹介する。

●古代赤米・黒米
まず、「美味しいもの」。最近、自然食販売店で無農薬の玄米を購入し、1週間に何度か玄米をいただいている。気のせいか、体の調子が以前より良くなった気がする。玄米も美味しいのだが、毎年Earth Day東京で購入する有限会社古代米浦部農園の古代赤米と古代黒米は本当に美味しい上に、高タンパクでビタミン、ミネラルが豊富ときている。私は特に古代赤米が好きだ。淡いピンクで甘く、プチプチとした食感が心地よい。
【赤米で作る赤飯のレシピ】
白米1カップにつき大さじ1~2の赤米を一緒に炊き、小豆の茹でたものと混ぜ合わせると「赤飯」のできあがり。もち米で作る「赤飯」よりあっさりとして、味わいがあり、甘い。是非、ご賞味を。

有限会社古代米浦部農園 URL : http://www3.ocn.ne.jp/~oriza/

●O’BON鉛筆
次は「驚いたもの」。ただの鉛筆ではない。鉛筆の芯のまわりが木ではなく、新聞紙を幾重にも巻いてできている。従って、鉛筆を削ると木屑ではなくて紙屑が出るという代物。良く考えたな~という「驚き」で、つい、購入してしまった。鉛筆のためにどのくらいの木が伐採されているか調べないと分からないが、その木を伐採する代わりに不要になった新聞紙を活用している「環境に優しい鉛筆」ということになる。改めて、素晴らしいアイデアだと思う。

●蜜蝋(みつろう)
最後は「関心したモノ」。蜜蝋は、ミツバチが作るビーズワックスと少量のマカデミアンナッツオイルを混ぜて作られ、燃やしても空気を汚すことなく、吸っても人体に害を与えないロウソクである。最近、夏至の日に、家の電気を消して、家族皆で「環境のことを考える」時間を持とうというキャンドルナイト、あるいは、暗闇デーと称されるイベントに使用されているロウソクであるが、ここまで環境のことを考えた「蜜蝋」を使ってのキャンドルナイト、暗闇デーというのも試してみる価値があると思う。益々、環境保護への意識が高まるのではないだろうか・・・

「蜜蝋」を販売しているワイルドツリー社
URL : http://www.wildtree.com.au/index.htm


最新の画像もっと見る