サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

ひなたのやぎ

2007年12月26日 | 炎症性乳がん
 今日は動注療法の日。
9:30までに福井に着かねばならない。
朝、ゆるゆると起きて、冬休みに入った娘と二人で出かける。

今日も採血はなんなく一発。
ほっと一安心…。

今日は、母から借りた「ホームレス中学生」を読みながら待っていた。
ホームレス中学生
麒麟・田村裕
ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


10:30診察。
私「こんにちは~。」と入ると先生は
Dr.「う~ん。」と唸っている。

Dr.「あまり、(白血球)上がらなかったね。」
私「2200ですか…。」と検査表をのぞき込みながら
やっぱりなぁ~と思っていた。

Dr.「今日はどうしようか?来年にしよっか…。」
という事で来年の診察初日にPETと動注の予約をした。

私「これ、ちょっと遅くなりましたが…。」
と今年の日展の写真を額に入れたものを先生に渡した。
先生は、気が急いていたのか、プレゼントのラッピングをむしり取って、
Dr.「ほうほう~、やっぱり、こっち(写真)の方が良いねぇ~。」と
喜んでくれた。

その後、私の今後使うであろう抗ガン剤の事を聞いた。
Dr.「考えときます。」と正直な人だ。

最近では、炎症性乳ガンの患部を切除しない事も多いらしい。
脳転移などを起こしてしまった時の話なども併せて聞いた。

K先生の見解では、「予後は変わらないので、最近は切除をしないという事が多いですが、
本人が毎日患部を見ていて気持ち良いものではないですし、
または患部が爛れてきたり、匂いが嫌だという場合は切除する事で
すっきりして、病気に対する気持ちが明らかに変わってきますね~。」と言ってらした。
「毎日、患部を見ないだけでも治った気さえするもんなんです。」と。
この事については、意見が分かれる事を先生は100も承知なのだろうが、
今までの経験からきた本心だと思う。

 そして、来週PETをするためにその前のエコー検査をした。
その間中、娘は女性診療センターの隅っこで冬休みの宿題をしていた。
「ごめんね。待たせてしまったね!」
待ちくたびれた娘と病院のレストランへ行く。


ランチは福井の名物の「ソースカツ丼」と半熟卵がのった「きのこスパゲティ」。
う~ん、美味しい!二人でシェアして食べた。


そして、また高速で帰る。
帰りに「おまっと牛乳」を売っている「牛乳村夢番地」に寄る。



娘はジェラート、私はシェイクを頼んだ。
ここの牛乳はパパのお気に入りの低温殺菌のものだ。


外には、白やぎさんが昼寝中…。
なんだか、日向ぼっこで幸せな顔してる。
ここには、山羊の他に仔牛もいて、
いつも病院へ行く途中、気になっていたのだ。

動注は、残念ながら出来なかったけど
まぁ、こんな日もありか…などと、
私も日向のやぎの気持ちになった。



 昨日、私にもクリスマスプレゼントが届いた。
同じ頃に炎症性乳ガンに罹って克服したガン友からであった。
彼女は仕事をしながら、ピンクリボンの活動もサポートしている。
罹患してからすでに6年目。今は無治療…。

そうゆう意味では、何が良いのか、何が悪いのかわからない。
でも、彼女が元気で頑張っている事は私の励みにもなる。
それに、このプレゼント。「メモリーズ」作・絵 ジミー
帯には、「おぼえていますか、あの日のあなたを?」
と書いてあった。

メモリーズ―Memories of You (創作絵本シリーズ)
ジミー,岸田 登美子
小学館

このアイテムの詳細を見る



私は、今でも憶えています!
5年前、あなたと一緒に行ったディズニーランド。
あの時は、寒かったね!
いつも、ありがとう!ほんとにありがとう!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ぷるぷる)
2007-12-26 18:23:53
動注、できなかったのは残念だったけど・・・

娘さんとのドライブは気分転換になったのでは???



病気を克服した友人の存在って大きいですよね!!

素敵なプレゼントも気持ちが暖かくなりますね(^ー^)いつもがんばっているサバイバーさんへの、ご褒美ですね☆=(o^一゜o)



ハンドベルの演奏も成功おめでとう☆
返信する
素敵なクリスマス~日向まで (Moca)
2007-12-26 18:29:17
一気にまとめてお邪魔しました。
タペストリーやクリスマスデコレーション、手作りで何と素敵なこと!我が家の殺風景なのと比べて、羨ましい限りです。
夜はイルミネーションを見に行って気分を味わおうと思っていましたが、余力がなく・・
日向の山羊と言うよりも・・私は日向の金魚?でございます。
返信する
ぷるぷるさんへ (サバイバー)
2007-12-26 21:40:32
はい!今日はとても良い天気だったので
ドライブは気持ち良かったです。
最近買ったばかりのユーミンのCDをかけて
娘と大声で歌いながら帰ってきました。

素敵なプレゼントもこのところ
ちょっと痛みでナーバスになっていた私に
勇気をくれました。

ハンドベルの方は、バイオリンとの共演もあって
かなり評判が良くて良かったです。

返信する
Mocaさんへ (サバイバー)
2007-12-26 21:42:49
Mocaさん、風邪大丈夫ですか?
こんな時にコメントありがとうございます。

「日向の金魚」想像してしまいました。
パクパク…。
でも、水温が上がると、金魚って元気になりますよ~!
返信する
おいしそうな乳だ (メヌエット♪)
2007-12-27 01:21:21
私の主治医も手術はしないという方針です
見た目は普通の胸と変わりがないので、今は満足しています

ずっと、患部を持っていることに不安を感じていましたが、ようやくこのまま付き合っていこうと思えるようになりました。でも、少し硬い胸を触るとやっぱり不安に・・・

今回の診察でも、念を押されてしまいました(笑)

今は治療していらっしゃらないお友達のお話、とてもうれしかったです。そして勇気が出ました。

私達も、そうなりましょうね

日向のヤギ
東山動物園に、娘と同じ名前のヤギがいたことを思い出しました!
返信する
ゆっくりと (りさ)
2007-12-27 08:55:37
治療できない時もありますよ。

騙しながらゆっくりと共存していきましょう。

主治医の先生とのやりとり・・羨ましいです。

私は未だに主治医の性格さえ掴みきれていませんから

病を克服され、力を頂ける友人・・・ありがたいですね。

きっと、すべて良い方向に向かうと思います。

頑張りましょう!!!
返信する
メヌエット♪さんへ (サバイバー)
2007-12-27 10:47:01
悩ませてしまってごめんなさいね。

ちなみに、現在無治療のこのガン友さんの場合は、
抗ガン剤治療(タキソテール→エピルビシン+タキソテール)
をしてから切除、その後、また抗ガン剤
(エピルビシン+タキソテール)
そして放射線のコースでした。

Kドクターは、患部が爛れたり、ひどくジュクジュク
したりしたままでは良くないと言っていました。
メヌエット♪さんの患部は落ち着いているので、
切除は考えないと言っていらっしゃるのだと思います。

東山動物園のヤギ、見てみたいなぁ~。
返信する
りささんへ (サバイバー)
2007-12-27 10:53:07
いつも優しいコメント、ありがとうございます。
人生ゲームで言うと、
「年末年始の忙しさで、廊下で転んで一回休み。」
って感じでしょうか(笑)
治療出来ないで焦る気持ちもありますが、
この年末年始の病院がお休みに入る時に
免疫が下がる方が怖かったかも…。
掃除もそっちのけで、ゆっくりさせてもらおうと思います。
来年はきっとうまくいきますように…。
返信する
こんにちは^^ (ゆう)
2007-12-27 10:56:10
サバイバーさん
ジョーバの件ありがとうございました

病院お疲れサマでした。
炎症性乳がんも手術しない事が多くなってるんですね。私も手術してないので気になることですが、
先生のおっしゃる通り、毎日お風呂とか硬くなった
胸を見る度に共存してるな~とつくづく感じます。

来年の検査頑張って下さい。
良い結果祈ってます

素敵なクリスマスプレゼントいいですね
心があったまります♪

返信する
ゆうさんへ (サバイバー)
2007-12-27 13:11:27
ゆうさんも再発してから、
共存してらっしゃるんですもんね。
来年も一緒に頑張りましょう!

遅くなりましたが、ゆうさんのブログ
リンクさせて頂きました!

今後ともよろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿