サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

Kさんの場合

2008年03月17日 | 炎症性乳がん
 Kさんとは、そもそも私と同じ病院で何ヶ月かに炎症性乳ガンと
診断されてK大を紹介されて転院した事はドクターから聞いていた。
だから、あなたもK大に転院はどうかと言われた。
何ヶ月先輩でK大に転院したのが、後にKさんだったとわかる。

それから、Kさんさんは、病気になってから3年経ったある日、
診断された病院の看護師さんで私のママ友達でもある方を介して出会った。
Kさんは私と同じ炎症性乳ガンで、ちょうど骨転移がわかって
心が揺れ動いている時期だった。

ちょうど、パパもお休みしていたので、
近くのMEGUで食事した。

華奢で、素敵な方だった。

それからメールで何度かお便りをしたりもした。
一昨年の5月あたりからメールが帰って来なくなった。

心配しても、「今、調子が悪いのかな…。」と思っていた。
そうこうしているうちに肝臓転移。

12月からは履く靴もないくらい足が腫れ上がり、
入院していらしたようだ。

「お願いします。もうこれ以上の抗ガン剤はしたくない。」と
ドクターに手を合わして懇願したそうだ。

そして、彼岸入りの穏やかな日に旅立たれてしまった。

私はこの事を昨年の7月に知る事になる。
メールが帰ってこないのをいよいよおかしいと思って
自宅に電話したからだった。

紹介してくれた方も私と同じ病気だからと知らせなかったようだ。
彼女自身から、お葬式も質素に、誰にも知らせてくれるなという
遺言だったらしい。
そっと、旅立ちたかったのかもしれない。

そうゆう旅立ち方もあるのだなと知った。
もうすぐ、一周忌。

今はどこにいますか?(合掌)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるみ)
2008-03-17 14:50:16
サバイバーさん、素敵なお友達がいっぱい、見事に支えていただいていますね。
有難いですね・・でも、サバイバーさんが、マメにお付き合いした結果。
貴方が、いい人なんだよ。絶対、間違いない、です。

お友達の遠い所への旅立ち、辛いですよね。
しかも同じ病気、余計に痛手を受けているのが分かります。
でも、サバイバーさんはサバイバーさん、がんの形は一緒でも、症状は違うし、薬も効く効かないが違います。
せっかくリアル友になったんよ、もっと長く長くお付き合いしなきゃね。
これからも、よろしくね。
返信する
揺れる心 (りさ)
2008-03-17 15:00:34
私達、患者は患者だからこそ、旅立たれる方を多く目にしてしまうのでしょうか・・それとも、敏感になっているから、多く感じるのでしょうか。
聞くたびに心が揺れて動揺してしまいます。
私もそのうち・・なんて事ばかり考えてしまいます。

でも、生き方や死に方を考えられるのは、患者だからでしょうね。

私も最近、お葬式に行く事がたて続いてあり、そのたびに、私の時はこうしよう・・ああしよう・・なんて、考えます。^^;

そして、やはり、大切に時間を使おうと思います。
返信する
ちるみさんへ (サバイバー)
2008-03-17 17:46:02
昨日から熱が出てしんどかったのでついつい自分の未来を考えられないでいました。ちるみさんたちも私の大切な仲間たちです。リアルな友達にさせて頂いたのにこんな弱気じゃだめですね。前向いて生きていかなきゃと思います。
返信する
りささんへ (サバイバー)
2008-03-17 17:51:20
人を見送るのは辛いです。私もついつい自分の時はどうだろうと思ってしまいます。遺されたものは、それでも前を向いて歩いて行って欲しいです。
返信する
Unknown (まゆたん)
2008-03-17 18:55:25
私も温熱治療で知り合った患者が昨年3人も
この世を去りました。
でも未だに携帯のアドレスも消せずにいます。
私も肺、肝臓、骨が多発性転移で厳しい状況
かも知れませんが、昨日の小倉恒子先生の講演
の様に、諦めず頑張って闘っていく気持ちだけは
失わないようにしたいと思います。
サバイバーさん頑張りましょうね
返信する
Unknown (Pearl(パール))
2008-03-17 21:07:10
つらいですよね、そういうことを知らされると・・。

私にも8年前のお彼岸のときに、という友人がいました。

人はいつかは土に帰るもの、と思ってはみても
やっぱり怖いです。
返信する
まゆたんさんへ (サバイバー)
2008-03-18 16:25:41
まゆたんと同じように厳しい私、昨日は急に肺炎になってまた入院してしまいました。3人も送るとさらに辛いですね。自分が調子が悪くなると、ついつい自分の葬式はどうしてもらおうかななどと思ってしまいます。そんな事を吹き飛ばすくらいの春の陽気に元気をもらっています。
返信する
パールさんへ (サバイバー)
2008-03-18 16:31:31
いつかは、土に帰るのはわかってはいるのになぜ怖いのでしょう。私も怖い。それより、最期はどうなるのだろうと思うとKさんが誰にも知らせないでという事がわかる気がします。みんなには、明るいままのイメージのままで旅立ちたかったのだそうです。
返信する
何て書いて良いか (mallow)
2008-03-18 16:36:33
こうして過ごしていると、避けられない経験かもしれない、辛い…。
何時も、逆の立場ならと考えます…。ひっそり派はとても多いです。
私もその方のことを想わせて下さいね。

返信する
Mallowさんへ (サバイバー)
2008-03-18 17:10:35
ありがとうございます。私、はじめはなぜ知らせてくれなかったのだろう?と悩んだりもしましたが、今なら彼女の気持ちが痛い程わかります。元気いっぱいのイメージのままで往きたかったんだと。春が近づくとほんと涙もろくなってしまします。
返信する

コメントを投稿