サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

クリスマスのハンドベル

2007年12月26日 | ハンドベル
 昨日は老人保健施設でハンドベルの本番だった。
12時に集合して、近所の会館で練習。
それから施設へみんなで向かった。

本当は13:50~の予定だったのだが、
先方の連絡ミスで、急遽出し物が前倒しになり、
私たちはあたふた…。

私たちのハンドベルの教室は、
親子チームと図書ボランティアチームがある。
今日はその2つのチームともに参加するので、
最初は親子チームが4曲、
私たち図書ボランティアのチームが4曲で
全8曲を演奏した。
まぁ、なんとか演奏は無事に終わった。





夕方、娘の行っている学習塾で
昼間行った施設のOT(作業療法士)さんにお会いした。
(この方は、娘と同じ学年の娘さんを持つ。)

「すごく評判良かったですよ~!
私たちが音楽療法しても、いつもノリの悪い人が
あんなに乗っているなんてびっくりしてたんですよ~。
ハンドベルの音って良いですね~。」
と言ってくださった。

私たちは、クリスマスらしく
「カノン」、「アヴェ・マリア」なども演奏した。
「荒城の月」や「ふるさと」なども演奏したのだが、
馴染みの深い唱歌を大きな声で歌って下さっていた。

施設の方も担当者が変わって、今までとはだいぶ勝手が違って、
私たちが、かなり戸惑った事も多かった。
でも、何より、施設に入居されている方に
喜んでもらえて良かった。

今日の演奏の評判を偶然その場にいた方に聞く事が出来た。
そんなちょっとした事も私たちボランティアには嬉しいのである。
また、来年も頑張ろう!ねっ、みんな!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンドベル (su♪)
2007-12-26 20:58:46
コンサート、喜ばれてホントに良かったですね^^
わたしの友人にも、音楽療法士として仕事してる人がいますが、施設側の希望と、実際の患者さんの反応のギャップに、考えさせられることも多いようです。
お年を召した方が多い場合は、一緒に歌える懐かしい曲は、やはりとても患者さんに喜ばれるそうですよ^^
来年も、再来年も、続きますように…
返信する
su♪さんへ (サバイバー)
2007-12-26 21:35:09
ありがとうございます。
そうなんですよね~。
実際の患者さんの反応が良い割には
施設の方の対応が厳しくて…。
正直なところ、施設側の方にとっては
ご迷惑だったのかも?という対応だったんです。

今まで何度もこちらの施設に
伺わせていただいたのに…、と残念な気持ちでいっぱいです。
経営者の考え方なのか、施設の責任者の方の考え方なのか
なんだか世の中、世知がないです。

でも、私たちは施設の方のためにボランティアを
しているのではないので、
患者さん達に喜んでいただけた事、
聞けて嬉しかったです。
返信する
お疲れ (りさ)
2007-12-27 08:31:48
大成功の様で良かった~とブログを拝見しました。

カーディガンも置いて行かれて、白が眩いです(笑)

患者さんが楽しそうに歌われるのは励みになりますね。

施設側とのすれ違いは残念ですが・・・

また来年に向けて練習ですね
返信する
りささんへ (サバイバー)
2007-12-27 10:10:42
ハハハ、気がつかれました?
今回はカーディガン、ちゃんと置いていきました。

難局だった「アヴェ・マリア」も
なんとか息を合わせて演奏できました。

施設の件は、今後いろいろと勉強なさって
改善される事を期待しつつ…。

来年に向けてまた選曲をして
練習したいと思っています。
返信する

コメントを投稿