サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

初雪です。

2008年11月19日 | カニ夫一家
今日は、2階ベランダの造園工事の予定でしたが、悪天候のため中止になりました。

それで、家の片付けをしていると雷がなって雹が降ってきて、積もってしまいました。

今晩が寒波の峠らしいのですが、明日の朝はどうなっているのでしょうか?

まだ冬タイヤに替えていないので積もっていない事を願っています。



先週末はサバイバーの作品の整理のため、サバイバーの大学時代の友人が集まりました。
名字でMさん、Tさん、Hさんの男性三人と名前でMさん(息子さんも手伝いにきてくれました)とIさん、娘さんときたMさん、様子を見に来てくれたH農産のHさんがきてくださいました。

作業が無事終了した夜には鍋パーティーとなりました。
ビールで始まり日本酒を一升あけて、焼酎へ・・・。
大学時代の話で盛り上がり、カニ夫もサバイバーから聞いていた内容で参加していました。
多分、サバイバーも楽しかったと思います。

翌日、第七餃子へ行ってブランチ。
サバイバーの新居へ行って終了となりました。


カニ夫と娘で民宿「T」(素泊まり)の準備をしましたが、慣れない事をしたので大変でした。
でも、要領がわかったので、次回はスムーズに出来そうです。
家の中も頑張って片付けましたので、今はだいぶ快適になりました。

いろいろな事を経験しながら、サバイバーのしていた事を思い出して生活能力を高めていきたいと思います。


サバイバーの思いに触れていたいという自分がいます。
でも、思い出に浸ってしまい何も出来なくなってしまう自分もいます。
サバイバーの友人と話をしていると自分の心の固さを感じます。

これからの人生のためには割り切る事も必要だと思うようになってきました。

早めに生活のリズムを安定させていきたいと思います。

でも、初雪も降り寒くなってきたので、動作が鈍っていくかも・・・。

追伸:今回の鍋パーティでも食べましたが、茹でた香箱ガニ(ズワイガニの雌)を食べる習慣
   は石川・福井・山陰の一部だそうです。
   甲羅の裏の未成熟卵の内子と腹に抱いた成熟卵の外子は深く豊かな味わいです。

今日で7ヶ月経ちました.

2008年11月09日 | カニ夫と娘
サバイバーが逝ってから7ヶ月経ちました.

カニ夫と娘の生活も徐々に落ち着いてきています.

今日は,午前中仕事だったので午後からサバイバーの新居へ行ってきました.

いつも何か考えているのですが,それが何なのか説明できない状態です.
色々なことが頭を過ぎります.でも,考えてもまとまらないのです.
昨日のことより今日のこと,そして明日のことを考えないといけないと思っているのですが・・・.

最近,夫婦について考えることが多くなりました.
たぶん,これからの自分の人生について考えることが多くなったからだと思います.

今は,娘の父親として生きていくために必要なことは何かを考えています.
時々生きる目標・仕事に対する熱意を失うことがあります.
自分のすべきことは,サバイバーの気持ち・思いを娘に伝えながら生きていくことだと思います.


今日は,茹でたての香箱がにを買ってきてお供えをしてから食べました.
サバイバーが好きで底引き網が解禁になると必ず買ってきて食べていました.

これからも,これからの生活を考えながらサバイバーと3人で生活していきたいと思います.

たぶん,そうすることでカニ夫と娘が穏やかに生活出来ると思いますので・・・.

情緒不安定になることもありますが,「今」を大切に生きていきたいと思います.