見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

高石漁港~浜寺水路までウォーキング

今日は気持ちよく晴れ、絶好のウォーキング日和でした

2023年初の浜寺公園歩きをしてきました

まず、大好きな海を見に高石漁港へ向かいました

見上げた空に皇帝ダリアの花を見つけ驚きました

冬でも咲くんだ~狂い咲きですか?

ピンク色が青い空によく映えてました

白壁に影絵ができてました

快晴だと影がくっきりできるので面白い影がいっぱい見つかります

大きなカリンが2つ枝に残ってました

ヒヨドリがやって来て食べてしまうかもしれませんね

レトロなお家がたくさんある地区です

コブシの花芽がこんなに膨らんでいました

開花が楽しみです

こういう家も最近多くなりました

ヨットハーバーもあります

さて港にやってきました

こじんまりとした港です

いつも静かでのんびり癒やされます

今日はカモがたくさんいました

ホシハジロのようです

水が澄んでとてもきれいでした

両端にオス、真ん中にいるのがメスですね

オスの赤い目はちょっと苦手ですが、メスは大人しそうなかわいい顔をしています

フジツボでしょうか?

もう抜け殻だと思ってたら、よく見るといくつか中身が見えています

こんな状態のがごろごろ転がってました

きっと船から剥がれて落ちたんでしょうね

さあ、浜寺水路に向かいます

キョウチクトウの枝の先に雀がいっぱい止まっていましたが、

日向ぼっこでしょうか?

カワウが羽を広げて天日干しです

今日はほぼ無風状態だったので、寒さは感じられずとても気持ちが良かったです

水の中を覗くと赤い藻が見えました

透明度が高いので光合成ができ植物がよく育つのでしょうね

写真には撮りませんでしたが、カモメもたくさんプカプカ浮かんでましたよ

今日も気持ちのいい散歩ができて幸せでした

阪神淡路大震災からもう28年経つんですね

うちも被災したので人ごとではないのですが、

命を落とされた方々、ご遺族の方々の無念さを思うと

お気の毒でしょうがないです

もう二度と起こって欲しくないと心から願います


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浜寺公園・諏訪ノ森」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事