見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

団地は野草の宝庫

近所にある大きな団地は木や草花が多くて散歩に行くのが楽しみなんです

今は秋の野草がいっぱい生えていてたっぷり自然散策ができました

今日は雨の予報でしたので昨日撮ってきた写真です

きれいな青紫色の翅をしているシジミチョウを見つけました

クロマダラソテツシジミです

ソテツの葉に産卵し、幼虫はソテツの新芽を食べてしまうそうです

翅の模様が似たチョウでは、ウラナミシジミやツバメシジミがいますね

日の光を受けて金色に輝いていたキンエノコロ

秋の風情たっぷりです

このまだら模様が特徴的な樹皮は?

アキニレですね

紅葉するととても美しくなります、大好きな木です

ここにもクロマダラソテツシジミがいました

この日はとても風が強くて、華奢なニラの花はあっちへこっちへと振り回されていましたが

飛ばされないように必死にしがみついていました

こちらのメドハギにはツバメシジミがいました

メドハギってかわいいですね

群生してましたのでまたゆっくり観察に行こうと思います

ユニークなクチナシの実もありました

実がいっぱい!

サルスベリの実です

満開の花だったのがついこの間のことのようです

彼岸花もそろそろ終わる頃ですが、蜜を求めてアゲハ蝶もやってきました

昨日の雲の様子です

秋の空ですね

秋の空は楽しめそうです

今日は久しぶりの雨でしたが、雨が降ると余計に寒さを感じますね

食欲の秋です

美味しいものをしっかり食べて免疫力を養いましょう!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、こんにちは。
私も先日、浜寺公園でヤマブキの花を見ましたよ。
確か春から初夏に咲くんでしたよね。今年の異常な暑さが長く続いたことで
植物の世界もおかしくなったのでしょうかね?
桜というのは十月桜じゃなく春に咲く種類の桜のことですか?
それだったらびっくりですね。
十月桜だと可憐なお花は冬になっても咲いていますものね。
takan32
hisuinetさんへ、きのう(日曜)の午後から雨になりましたね。午前中、久しぶりに服部緑地公園に行ってきました。パンパスグラスもまだ見ごろでした。なぜか、桜やヤマブキが咲いていました。
アゲハチョウはヒガンバナが好きなようですね。よく見かけます。
季節外れの花はツツジは毎年のように見ていますが、ヤマブキもこういう時期に咲いてしまうことがあるんですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事