見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

バナナに似たチユウキンレン(地湧金蓮)

今日は服部緑地の都市緑化植物園まで行ってきました

チユウキンレン(地湧金蓮)がきれいに咲いていましたのでご紹介します

 

今から8年ぐらい前に服部緑地公園の花壇でこの花を初めて見た時は

圧倒的な花姿と難しい名前でとても印象に残ったものでしたが

また見たいと切望するほど好きにはなれませんでした

今日ブログに載せようと思ったのは、

昨日ご紹介したバナナの花つながりになると思いまして

 

「チユウキンレン(地湧金蓮)」 バショウ科ムセラ属

地面から湧いて出た金色の蓮(ハス)を意味します

花のように見えるのは苞と呼ばれる花弁状の葉で、

本当の花はその間に咲く小さい花だということは、

昨日ご紹介しましたバナナの花の構造とそっくりですね

中国雲南省原産で別名が「チャイニーズ・イエロー・バナナ」と言い、

日本では耐寒バナナとも言うそうです

やっぱりバナナの咲き方と似ているからでしょうね

葉っぱもバナナにちょっと似ているような感じがします

花期はだいたい秋から咲き出し、一度咲くと1年近く咲くそうですよ

不思議ですね

昨日バナナの花を見たことで、チユウキンレンに関心が持てて良かったです^^

また植物の不思議発見を目指して散策を続けます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
野の花さま、こんばんは。
緑化植物園の温室ではなく屋外のほうです。
ハーブ園のほうに進んでいくと地味に咲いています。
数年ぶりに出かけてきましたが、以前よりも管理が悪くなって
いたように見え、ちょっとがっかりしました。
4月に運営会社?が変わったと受付で聞きました。

長居植物園もいろいろ人工的なものを増やして、静かな園から
賑やかな園に変わったことで野鳥の姿も見なくなりました。

確かに駅から遠いですよね。タクシー利用して行かれたらいいと思いますよ。
今の時期は中途半端で目を引くようなものが少なかったので
また再訪したいと思います。
野の花
こんばんは
珍しい花を見せて頂きありがとうございます
ここの温室で咲いているのでしょうか?
何度か行ってるのですが覚えが無くて!
その内に行ってみたいと思ってたのですが
駅からかなり歩くので今ではどうかなぁ?と思案してます
タクシー利用しようかしら?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「服部緑地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事