見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

難波宮跡公園のタイワンモクゲンジ開花中

「難波宮跡公園」のタイワンモクゲンジの花が開花する頃なので

ちょっと足を延ばして確認に出かけてきました

最寄り駅は大阪メトロ谷町線の谷四です

どうかな・・・

少しでもいいから咲いてますようにと願いながら足を踏み入れました

今日は快晴、申し分のないお天気でした

ここに来る目的はただタイワンモクゲンジを見ることだけです

あの黄色いのが花のようです

ついてました~

満開じゃないですか~

今日思い切って出かけてきて良かった

タイワンモクゲンジはムクロジ科モクゲンジ属で雌雄同株です

この写真ではわかりづらいですが

雄しべが出てるのが雄花で、中心が茶色く丸く見えるのが雌花のようです

昨日の雨で花がいっぱい落ちていました

雄しべが伸びている右の花が雄花で、左の花は花柱が伸びているので雌花のようです

雄花は受粉後落ち、雌花は赤い袋状の果実になります↓

(2021-10-16撮影)

今度はかわいいコーラルピンクの袋状果実を見に来たいと思います


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
yattokamehikotaroさん、コメント有難うございます。
植物園では時々見られる木ですが、なかなか満開の花を見る機会は
なかったので今回はついていました。
今度は袋状果実が楽しみです。まるで花が咲いたようでとてもきれいなんですよ。
yattokamehikotaro
hisuinet さん
珍しい花(木)ですね。
初めて知りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪城公園付近」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事