見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

アオギリ、アカメガシワ、ヌルデ、キリの果実

昨日の続きです

昨日は満開のタイワンモクゲンジの花を見ることができて本当にラッキーでした

この美しい木肌はアオギリ(青桐)です

近くで見るとうっすら緑色の筋が見えています

世の中には奇妙な形をした果実がたくさんありますが、

アオギリはその代表格だと思います

昨日見たモクゲンジもそうですが、アオギリの果実も袋果(袋状果実)です

種は舟形の端にくっついています

袋果は5つに分かれていて風で飛ばされた後には、

星型の台が残ります

何かオーナメントのようでかわいいですね

この隣にあったアカメガシワの木にも果実ができていました

雌雄異株でこちらは雌株の若い果実です

トゲのような毛がたくさん生えていて、中心部に3本の雌しべが出ています

熟くすと黒い種が飛び出します

アカメガシワは黄葉するらしいのですが、葉脈がこんなに美しい模様になっていました

葉脈を観察するのも楽しいですね

大阪城がすぐ目の前に見えています

せっかくなので外濠を歩いて天満橋まで行きました

その途中で見かけた植物をご紹介します

ハゼノキの紅葉

乾櫓(いぬいやぐら)とOBP(大阪ビジネスパーク)

ヒドリガモが20羽ほどいました

他の水鳥もそのうちたくさんやって来ることでしょう

なんかちいさな実がたくさんついていましたが名前がわからず、

あまりきれいな状態ではなかったのでスルーするところでしたが、

近くで見るとピンク色でかわいい実でした

帰宅後、これはヌルデの果実だと判明

夏に咲く花を見たかったなと思いましたが、

猛暑の中、ここまでやってくる体力も気力もなかったでしょうね(^-^;

でも、そのうちどこかで見る機会があるかもです

この古い建物の敷地内には桐の木が数本あります

こういう古い建造物を見るのも好きですが、

今日は桐の木を見るだけにしておきます

花芽が見えています

この花を見に来ないといけないと思いながらもう数年が経ちます

昔、万博記念公園(自然文化園)で初めて桐の花を見て以来のファンです

そう言えばうちの近所にもあったのに、先日行ってみたら伐採されていました

悲し過ぎて涙も出ませんでした・・・

どんな事情があるにせよ、

まだ命のある木を切るという行為は残酷に思えてなりません

果実がたわわに実ってました

2022-10-11撮影


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪城公園付近」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事