金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
   ~~~ティーサロンへようこそ~



今朝、私の住む地区では、大雨、風、雷にびっくり仰天。
あれよあれよという間に、隣の家まで見えなくなる大雨で、道路は突如”川”状態に。

これが、噂に聞く局地的豪雨かしら、なんて最初は暢気にしていたのですが、
雷も近くなってきたので、コンピューターの電源を切り、モデム回線まで切って備え、
テレビの気象情報を見ようと前に座ったら、いきなり、ブチっと音がして、画面が白黒

テレビアンテナが受信できません。。
ケーブルをつなぎ治してください。。のアラームがでるだけ。

ぎゃ~こんな事ってあるんですね。

たかだか天気予報を見たい、だけでしたが、
いざとなると、災害情報って被災者には届かないもんだって実感しました。

数時間後、ようやく近くの共同アンテナに避雷したことが判明し、
更に数時間、夕方前にやっと、電波が回復して、一安心です。

昨日、東京タワーのことをブログに書きましたが、
日頃は意識すらしなかった、東京タワーから送られてくる貴重な電波に感謝した一日でした。

さて、東京タワーの話題のついでに、前から気になっていたことを

東京タワーの開業は1958年12月23日、
当時の様子は、金城さんとご縁のあるロボットが製作した「ALWAYS..」でじっくり見れましたね。

開業当初493万人もいた見学者が、1980年には半減してしまい、
再生策として、ライトアップ照明がはじまったそうです。

暗闇に浮かぶオレンジ色の照明は、心理面でも巨大な灯明、心の拠り所としての役割も感じられる。

だからでしょうか、様々な恋や愛そして人生が交錯する舞台になりました。。。ね。

一方、東京スカイツリーは、水色や紫にライトアップされるそうです。
どちらかと言えば、落ち着きのある穏やかな寒色。

これからのドラマでは、東京ワターで出会って恋に落ち、スカイツリーで別れる。。。
そんなドラマができるかもしれません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京タワーの今後 東京タワーが... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。