金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
   ~~~ティーサロンへようこそ~



今日は、なんという寒さでしょう
”はっきりとした四季のある国、日本”、なんていうフレーズは、どこへやら。
冬と夏を、雨季で区別する熱帯気候になってしまったのでしょうか。
台風14号も週末にかけてやってくるらしいし、被害の無い事を祈るばかりです。

そうそう、私たちが台北で出会った台風は一つ前の13号=「MEGI」(梅姫という中国名)です。
フィリピン付近で停滞した後、南シナ海へ抜けると思っていたですが、
突如、進行方向を北に変え、台湾に向かって北上してきました
強い勢力を保ちながら北上してきた為、台湾では、連日、長雨が続いていたようです。

そうとは知らず、のんびりチャイナエア(成田発15:55)で、胸躍らせ出発

機内で、”桃園国際空港は雨”という情報は得ていたのですが、
旅行に出ると、意外と自分の置かれている気象状況の情報は手に入りにくいものですね。

メンチコロッケの卵とじ!微妙   と 
  
海鮮あんかけの機内食
  

多少揺れたものの、18:55、無事に着陸。エアチャイナなので、到着は第二ターミナルです。
ところが、夕方に到着した上に小雨模様だったので、なんだか、南国という感じがしません
                    悪い予感が。。当たる事に。
先回のGWには、一時間ほど列を成した入境は、あっという間の2,3分で通過。

ガイドさんも手持無沙汰の様子で、即、バスに乗り込み、台北市内まで40分のドライブです。
台風性の強い風や雨を気にしながらも順調にホテルに到着しました。

今回はシーザーパークホテル(台北凱撒大飯店)=旧ヒルトンに泊ります。

今回こそ是非、台北中に張り巡らされたMRT線を利用したかったので、
台北車駅から地下街で直接繋がっていて、夜遊びにも便利なこのホテルにこだわりました。

ガイドブックで読んだ通り、台北車站駅の地下鉄出口6から部屋のドアまで徒歩3分の便利さです。
これならどんなに晴天、否、荒天でも大丈夫なはずです。

ホテルの部屋の窓から台北車站駅を臨む。。。。。    ここは↓の場所と。。帰国して知りました
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2010年10月21... シーザーパー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。