金城武さんを愛してやまぬモカ&ショコラのブログです!
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ここからは、後方の階段を使っての撮影になります。

せっかく楽しみにしていた「トリスタンとイゾルデ」。
残念ながら最終幕を観ることはできません。



飲み物を買いに行っただけなのに。





父親を電話ボックスから見張っている場面。
電話器はもう撤去されましたが、スペースは健在です。



右手を左の内ポケットに入れる瞬間、その背後には既にうっすらと、
降りてきた階段が映ってます。



現在でもガラスの片面に金属のめっきをして重ねたのが、”鏡”の作り方です。

エントランス部分、つまりガレリアの壁面を全てガラスで囲み、鉄筋を外側に配置した設計には、
夜になると、ある効果が生まれます。

日が暮れて周りに明かりの無い空間になると”夜闇のめっき”を外側に施された状態になり、
建物内にさえ居れば、鏡効果でその床面積が2倍に感じる仕掛けなのです。

まさに、その仕掛け、鏡 に映っている”刑事”を目の前にしたユーリ。
この場面の「トリック」については赤壁戦記さん9月3日のブログを参考に。



この特殊演出が可能になるホールが、この熊谷文化創造館だったのではないでしょうか?

オペラより、落語の方が気が楽かも






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