サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 ブルーベリーの接ぎ木の成功

2023-10-08 07:15:00 | 果樹園
今年の春から始めたブルーベリーの接ぎ木がうまくいきそうです。
やっと自信が持てました。

去年は全滅だったので、今年は大切に育てていましたが途中に発根しているか確認で見てみるも、今までは全然根を見つけられていませんでした。そんな中で私がblogフォローをしている方は色んな草木を増やしておられ、質問したところ「接ぎ木の中でも上手くいくものもあれば、ダメなものもある」との答えに、今まで100%を目指していた私も目からうろこ、納得して今回は土を鹿沼土100%から腐葉土と50:50に土を変えようと思い、その際にすべての苗の発根状態を確認してみました。

するとどうでしょう。全部で27鉢中(28本)の結果は以下の通りでした。
20本はしっかりと発根していました。
4本は根がほんの少し出ているような感じでした。
4本は全く発根の兆しも見えんせんでした。


腐葉土はその辺りから

コレはちょこっと根が出てる

コレはちゃんと発根

コレもちゃんと発根してます

不思議ですね。28本ともに芽が出て葉もあるのに、地中の状態はこんなにも違うとは。そして同じ鉢の中の2本でも1本はしっかり発根してるのに、1本は何の変化もないのも有りました。しかしこれで謎が解けました。これまで私が確認してもどの苗も発根していなかったのは、偶然発根してない苗を見ていたという事だと思います。
そして、店で買った苗も地植えにするときに根がほとんど出ていないものも有りましたが、そんなものだと思っていました。生産者はいちいち根まで確認していないでしょうからハズレだったんですね。

山の上は冷えて木々の休眠期間が長くなるので、接ぎ木は街の家で越冬させます。数ヶ月の生長期間の差が出るので、来春に地植えするかもう1年しっかり養生させて再来年地植えするかは思案中です。もしかしたら半分地植えするかもしれません。

今回の経験から、更に難しいと言われているコシアブラに来年は挑戦してみたいと思います。


第二の人生 手作りジャーキー

2023-10-07 07:15:00 | 日記
ビーフジャーキーと豚ジャーキー

我が家に低温食品乾燥機を買って作るお酒のつまみの定番です。
私の好きなおつまみはイカとビーフジャーキーですが、最近はイカが高いからだと思いますが裂きイカやあたりめにイカそうめんと、どれも値段が上がってしまって高くて買えません。かといって生のイカから一夜干しを作ろうにも高いので数年は買っていません。勿論ビーフジャーキーは最初から高額商品(テングブランドが1番好き)なので滅多なことでは買えません。

でも、生のお肉はイカと違ってあまり値上げされてなくて、自家製ビーフジャーキーはとってもお得感があり、たまに作っています。

すっかりタレが染み込んでそのまま焼いても美味しそう。

出来上がり!

今回は、ビーフジャーキーと量増し用の豚ジャーキーを一度に作ってみました。
材料は以下の通り。
赤身の塊肉約350g(100g250円)
豚のロース肉塊約400g(100g99円)
<漬けソース>
醤油
みりん
砂糖
胡椒
中濃ソース
ニンニク
コンソメ
香辛料もろもろ

肉を3~4㎜に薄く包丁でスライスする。
漬けソースに肉を一昼夜漬ける。
次の
日に低温食品乾燥機で約70度で3~4時間乾燥


2回目です!

今回もとても美味しいジャーキー出来ましたぁ。

しっかり味がついてて私好みです。
娘達も私のこのビーフジャーキーは好きなので、神さんが半分づつ持たせます。そして家には数切れの小さなものしか残りません。そんな事は最初から分かっているので、いつも直ぐに第二弾で同じものを作ります。今回の2回目は豚のヒレ肉109円にして挑戦してみました。出来栄えから言うとどうも豚はヒレ肉の方が美味しい様な気がします。多分肉の切り方でタレが余計に染み込んだんだと思います。

そしてこれは私達夫婦でゆっくり食べることになります。





第二の人生 古い自転車の復活

2023-10-06 07:15:00 | 日記
古い自転車を復活させてます。

家には古い自転車が1台あります。昔は家族分の自転車が4台あって少し離れた公園等に家族で自転車にお弁当をもって休日にピクニックに行ったりしていました。
自転車が減っていったのは、最初に私の自転車の前後のリムが微妙に曲がって自転車屋さんからリムの交換しかないと言われて廃棄しました。確かにハンドルが曲がったりしてたらリムを壁にぶつけてたので、それが原因だったと思われます。2台目は長女が家を出る時に自分の自転車をもっていきました。その次の3台目は神さんの自転車で、長女が結婚し旦那さんの自転車がスポーツ車だったので、自分の自転車を廃棄して神さんのスポーツ車を引き継ぎました。そして今残っているのは次女の自転車だけで、私と神さんと次女3人の共用の自転車になっていましたが、空気が抜けていると言ってしばらく誰も乗っていませんでした。
この自転車は次女が中学生になった時に買ったので既に10数年経過したブリジストンのアルベルトという自転車。今回整備しようと見てみるとタイヤは空気が抜けて中の虫ゴムが劣化でボロボロ、ブレーキワイヤーもカバー劣化でボロボロ、後ろの安全灯も無くなっています。でも、かごや前後のリムはステンレス製なので錆もしていません。この自転車を持っていきたいと次女も言ってるので頑張って整備を始めました。自転車屋に持っていけば簡単なのですが、家族からは何でも出来るお父さんと思われているので自分で整備です。

先ずはタイヤチェックですが、タイヤ自身はさすがブリジストンでゴムにも全くヒビが入っていません。大したものです。空気が抜けているのは、虫ゴムを100円程度で買ってきて付け替えて空気を入れたらチューブも生きていました。ブレーキワイヤーと後ろの安全灯を自転車屋で1800円程度で買ってきて付け替えたら見た目も見違えました。前灯も自動で点灯するタイプで生きてるし、ギアもスムースに作動します。アルベルトはチェーンがゴムなので錆も全くありませんしゴム劣化も見た目では分かりません。錆びてる所は自転車スタンドくらいでこれはメッキなのでしょうがないです。この自転車も買った時は高いと感じましたが、流石にブリジストン。高いだけの事はあり今をもっても古さは感じないし乗り心地もいい感じです。


ハンドルも曇ってます。

左側は綺麗に。

リムも錆びてはいないけど。

前輪のリム磨き終わり!

後輪のリムも綺麗になりました。

スタンドも交換。

仕上げにハンドル部分のメッキやステンレス部分も微妙な曇りがあるので、バイク用に持ってたメッキ用コンパウンドで磨いてピカピカにしました。そして、ここまで仕上げたので、ついでにとスタンドも自転車店から1650円で買ってきて付け替えました。結局、トータル3,550円程度使いましたが、コレからも大事に乗ってくれるのなら安いものです。娘も物を大切に使う気持ちを持ってくれているのは有難いものです。そして我が家はそんな生活様式なので古い物が多く、今は1つ物を買うときは1つ以上を捨てる。壊れたら本当に必要なのか考えて買うようにしていますが、それでもメルカリやヤフオク等で「あっこれは安くて良さそう」と思ってポチっとするのは止められない。。。なんとも駄目な私です。


次女の旅立ち前夜の事

2023-10-05 07:15:00 | 日記
またまた、大忙しで日記の記録も出来ていませんでした。

次女が転職と結婚の為に家を旅立つという事で、最終日に思い出に家の近くで外食する事にしました。ここでも現役時代とは大きな違いがありました。以前は記念日には値段よりも食事が美味しいお店という事で、回らないお寿司屋や美味しい焼肉屋さんが我が家の定番でしたが、今回は値段優先でという事で中国人経営の小さな中華料理店です。値段は安いですが料理は美味しいのが気に入っています。
このお店は会社帰りの金曜日に持ち帰りで中華料理を数種類買って、家で神さんとゆっくりおかずにしてビールを飲んだりしていたので美味しさは分かっていました。(この手段で会社帰りに持ち帰りをお願いして美味しくて安いお店をいくつか見つけました)
このお店にも3000円で飲み食べ放題のコースがあるし、内容が少し豪華な4000円のコースもありますが、一度食べに行ってみようと神さんと二人で食べに入ったら、たらふく食べて飲んでも5000円もいきませんでしたから、次女と三人で行ってもアラカルトで食べる予定にしていました。

ちょうどそんな予定を立てていたら、長女からその当日に孫を預かってもらう事が可能かと連絡がきたので、次女の実家で過ごす最終日になる予定日で三人で夕方から食事に行こうとしているので無理だと話していたら、長女旦那がそれを聞いて「そんな日なら参加して泊っておいで。子供は自分が見とくから」と長女に言ってくれ急遽、長女も参加で4人でその中華に行ってきました。


このメンバーで外食するのは何年振りだろう、そしてもうこんな機会は最後になると思ったら妙に泣けてきて、娘が巣立つお祝いなのに泣けて男親はとても悲しいもんです。勿論、沢山の料理を平らげて飲んで精算時にはいくらになったのかと思ったのですが9100円でした。やはり安いですね。1人当たり2300円もしませんでした。


満月が綺麗でパシャ!

家ではケーキが!
年齢は内緒!

家に帰ってみると、私の誕生日が近かったのでみんなで誕生ケーキを準備しておいてくれて、私の誕生日会でもう一度飲みなおして私にとっては私が娘との思い出にと計画したのが、娘達からお祝いしてもらってとても思い出に残る感謝の1日になりました。

そんな次の日は次女の出発の日だったんですが、朝から長女の旦那さんと孫も来てくれて賑やかな出発となりました。