サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 庭の果実

2024-07-13 07:00:00 | 果樹園
家の庭の果物

私の夢は沖縄の離島への移住でした。庭で南国フルーツをたくさん育てて、それをもいで朝食にする生活に憧れていました。その夢は今は諦めています。理由は中国共産党の海外への領地拡大野望の為です。私は彼らは台湾や沖縄を狙っていると思っていて、実際台湾に対しては武力統一も厭わないと発言しているし、沖縄にはしきりに琉球国は中国と古くからの交流云々と秋波を送り、送られるデニー知事も親中国で反日反米に見えます、そんな知事が当選できる土地柄だと思うと不安になり、残念ながらそんな不安な地には旅行では行くものの住むのは諦めました。

もうずいぶん前になりますが、世界で地球温暖化が言われるようになり始めたころに、ある大手商社が作った資料を見た事が有ります。このまま温暖化が進んだ場合の2050年だったかの日本の気候変化に伴う各地の農業や漁業に関する変化についての資料でした。うる覚えですが、九州・四国は熱帯地域になり、九州・四国のみかんは暑すぎるので、気候的には東北が適し、同じ理由で東北のリンゴは北海道へ、米も北海道でも育つようになる。確か病気もマラリアの北限に日本も入るようになる等その他細かくデータ有りましたが覚えているのはそれだけです。私は元々南国フルーツが大好きなので、それを見て逆に小躍りしそうになりました。もし、そうなれば関東の自宅でもバナナをはじめ南国フルーツが育つかもと思ったからです。

地球温暖化に関しては長い地球の歴史の中の振れの範囲だとか、実はプチ氷河期に向かっているだとか研究が色々ある事は知っていますが、近年の現実世界では日本近海の魚の生育場所の変化が目立ち北海道でシャケの網に鰤が大量に獲れたり、関東でも東京湾で熱帯魚が冬を超えられるようになったり、普通にシーラも釣れるといいますし珊瑚の北限も和歌山から千葉に変わったり、既に北海道でも美味しいお米が収穫されているし、ふと先の資料の事を思い出した訳です。

2050年には、まだ約25年もあるし私も生きていても老人ホーム通いで何も出来ないかもしれませんが、最近のこの暑さから冬に雪が降らなくなったら、真っ先に自宅の庭の松等の植木を切って、バナナやパパイヤを植えたいと思っています。多分パッションフルーツや大好きなマンゴーも出来るかもしれません。
*今は、バナナの種類によっては名古屋が北限で地植えで冬も蓆を巻くなどして上手く育てたらバナナの実が採れるそうですが、冬の雪が降らなかったらバナナの種類も選ばず手間もかからないと思います。

現在のうちの庭では、今年はレモンが大量に生っています。小さな木ですが全部で30個程です。昨年はゼロでしたし、多分"すす病"に罹っていたので、かなり切り込んで枝や葉の1枚1枚の黒くなっている部分を雑巾で拭いて「頑張って実を成らしておくれ」と声掛けしていたら今年は大復活してくれました。来年以降はこんなに沢山はならなくて良いので10個程なってくれれば十分です。因みに、このレモンの木の他に2本のレモン(別種)と1本の柚子の苗を植えていますが、これまでなかなか大きくならなかったこれらの苗も、今年は一気に育ってきたので、もしかしたら来年には初収穫が期待できるかも知れません。当地では無農薬有機肥料の国産レモンを1個300円程で販売しているレモン専門のお店もあり、案外とお客さんも来ている様子で売れています。それもあって娘達にも我が家の庭の自家製無農薬レモンには期待しています。


小さな木ですが沢山なってます😊

別角度から。後ろの雑草みたいに見えるのは、レモングラスです。

ぶどう(巨峰)の木もあまり大きく育て過ぎて家が乗っ取られそうになったので、根元から切ってしまいましたが葡萄は生命力が強いので根元から新しい芽が出てきていました。芽が出たら都度切っていましたが、3年目の春に新芽が出てきた時は、何だか葡萄を可哀そうに思えて、ぶどう棚式ではなく1.5m程の立ち木サイズに毎年切り込む事で葡萄に今の位置で育つことを了解しました。葡萄君も恩に感じてだか、今年は全部で7房程実をつけています。実が熟れてきたら孫くんに収穫させようかと楽しみにしています。


葡萄の蔓は一年でこれ以上伸びます。

巨峰の木1号の実のひとつ

巨峰の木2号の実のひとつ

ふたつ目






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-07-13 17:57:25
北限と言われたものがどんどん北へ。

日本近海でとれる魚が変わって来て
います。私はキス天が食べたいのに
キスを見かけることが激減。

昔は国産ワイン用のぶどうと言えば山梨
でしたが、中心が長野に移動してきて
います。

そのうち関東でもマンゴやパパイヤが
獲れるかもしれませんね。

デニー氏は本土が嫌いなんでしょうねえ。
まあ、それだけたしかに本土はひどい
ことをしてきた。でもだからと言って
何も中国にいい顔しなくてもいいのに
なあ、と、そう思います。何も
いいことはないですよね、あの国。
政権批判しただけで消されます。
返信する

コメントを投稿