サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 サッカー万歳

2024-01-09 09:02:00 | 健康 運動
私の一番好きなスポーツはサッカーです。
なので、全国高校サッカー選手権の決勝戦には感動さえも覚えました。

勿論、応援していた高校もありましたが、決勝戦は本当に素晴らしかったと思います。今回の決勝戦の青森山田VS近江ですが、決勝までに両校が対戦してきた高校も、決して楽に勝ち進んで来られた訳でもなく、激戦をどうにか勝ち残ったと言うに等しいし試合だったと思います。それだけレベルが高くなっている日本のサッカー界が楽しくて!そして決勝の結果は青森山田が3対1で優勝でしたが、近江の攻撃もまるで欧州リーグの試合を見ているように次から次へとの波状攻撃で技術も高くて、将来は両校から何人かが欧州で活躍するだろうと思わされました。最近の日本A代表チームは世界ランキング17位と歴代最高位になっていますが、実力は10位でも見劣りしないと思っています。

これまでの高校生サッカー選手の憧れはJリーガーだったと思いますが、最近は日本A代表や、欧州リーグでの活躍を目指しているようです。高校卒業と同時に欧州リーグチームに入団が決まっている選手もいると言いますし、あえてJ1ではなくてJ2リーグに入団する選手もるそうで、理由はJ1入団しても選手層が厚く、自身が試合に出るチャンスが少ないなら、J2で多くの試合に出て自分のレベルを上げていき、その先の目標である日本A代表や欧州リーグを目指すと言うのですから、最近の若者はとんでもなく挑戦的で目標が高い!私みたいな60歳過ぎのオッサンでもとんでもなくドキドキさせてくれます。

私も高校生に影響を受けてしまって、家の周りの約1.5㎞を走り始めました。汗をかいて走ると若い頃の身体を思い出すし、心が踊るし健康にも良いと思います。勿論、周りから見るとゼイゼイ言いながら、のたうちまわりながら走るおっさんは見ても美しくは無いのでしょうが、気分は伊東純也のつもり。これからサッカーはアジアカップが始まりますが(放送が有料DAZNなので私は見れません)無料放送は日本の準々決勝からしかありません。残念で仕方ありません。その次は直ぐにワールドカップの予選が続きます。本当に楽しみです。そして自分の健康の為にも日本代表が勝ち続ける限り1.5㎞の記録を伸ばし続けようと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿