サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 畳表の裏返しの巻き

2022-02-28 16:51:00 | 日記
今日は、何年振りでしょうか。畳表替えです。確か前に畳替えしたのは15年以上も前だったでしょうか。
近所に残っていた畳屋さんも店仕舞いして近所には畳屋さんは無くなっていたので、畳表が破れる前に畳表の表裏を変えたかったんですが、そのままになってました。

この2年ほど、飛び込みの畳屋さんからの電話があってました。声の感じからお歳をめしたベテラン女性の様でした。私も畳屋さんは何処かを探したかったので、ハッキリとは断らず、かと言って良い返事もして無かったのですが、数ヶ月毎に「そろそろいかがですか」ってな感じで。。。。

その熱心さで、遂にお願いしますって感じで。勿論、見積もりが高かったらお断りするつもりで来てもらいました。するとイケメンの若い男性が来られました。私は娘がいるので、どうしても若いイケメンを見ると未来の旦那様かも知らないと直ぐに思ってしまいます。(娘からは目一杯嫌われますが構いません。私の楽しい妄想なのですから)彼は家族で経営している畳屋さんで、電話のお婆さんは職人さんの奥さんで、とても熱心な方だとの事で納得です。素晴らしい電話営業レディーです!
勿論、値段も妥当だと思ったので契約しました。

以前の状態。畳も色変わりして縁もほつれが目立ちます。

そして、今日畳を取りに来られたのは、多分イケメン男性のお父さん?(イケメンの彼は私が出してたであろう変な気配を危険に感じたのかもですね)私よりも多少若い方で物腰柔らかくも身体から醸し出す職人の雰囲気が良い感じです。電話営業と訪問営業、引取りに来られる職人さんと、素晴らしいチームワーク!どうも長いお付き合いになりそうな感じがしました。


値段は畳表の裏返しで1枚3,800円×8×1.1=33,440円也とっても綺麗になりました。

仕上げされた畳です。畳表を裏返しですがまだ美しい色が残って新品同様です。

もしかしたら全国には1枚3,500円位も有るのかなとも思いますが、首都圏ではこんなものかなと思ってます。因みに畳表の交換だと色々種類は有りましたが国産でキメが細かい気に入ったのは1枚13,000円でしたので、次は1.3万円×8×1.1=11.44万円の予定ですね。多分10数年後になるでしょうが。

それにしても私は男性ですし、若い頃から恋愛の対象として気になるのは同年代の異性です。結婚して娘が出来ると、二十歳前後の綺麗な娘さんやアイドル見て、私の娘もあんな娘さんになって「パパッ」て呼んで甘える様になるのかなぁと、ニヤニヤして見ていました。それが今となっては下の娘の旦那様として、若い同性をジロジロ見るのですから、自分でビックリです。他人がみたらゲイのお爺さんってみられちゃいますよね。

今日も日本晴れ!
楽しい1日になります様に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿