サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 サッカー万歳

2024-06-13 12:33:00 | スポーツ
最近、長女の出産待ちで家に待機しています。
なので、日常に変化はあまりありません。

そんな中、サッカー好きなオッサンとしては、この数日は嬉しいニュースが連続でした。

ワールドカップの2次予選の最終試合では、日本が勝つとは思っていましたがシリアを5対0で完封しながら圧倒的な力の差を見せつけての勝利でグループ断トツの6戦全勝で完封の1位でした。またA代表選手も前回ワールドカップ出場選手から、うまく前五輪代表の若手選手に完全に入れ替わり、その選手層も本当に厚くなり同程度レベルのチームが2チーム出来るんでは無いだろうかと思えるほどです。現状では正にアジアに敵なし状態じゃないだろうかと感じます。次の最終予選は9月からスタートですが、ここでもぶっちぎりの強さを発揮してもらいたいものです。そして2026年の本戦までには、まだまだ強化して欲しいものです。ワールドカップは予選から2年がかりなので、勝ち進めば本当に面白い。そして日本は今や世界でも強豪国になったと信じているので、今回はせめてベスト4まで、欲を言えば決勝まで進んでオッサンファンの頭や心臓をバクバク沸騰させて欲しい!




そして、その次の喜びがU23のオリンピック出場組のアメリカ遠征での、親善試合での勝利です。前回の親善試合ではアメリカに圧倒されて話にならない試合内容でネットで見てましたが途中で消してしまいました。でも今回はU23組の成長も、アジアカップでの優勝経験を積んで一回り成長したような印象です。今回のアメリカ戦では前回とは全く別のチームの様な戦い方でした。得点こそ2対0でしたがボールの支配率等も圧倒的でした。今回の日本からの選抜メンバーは25名ですが、パリオリンピックには18名枠があり、更にOA枠も3名分を使うようですから、U23では15名に絞られるので実質10名が振るいにかけられます。ますます引き締まったチーム編成になるのでしょう。今回の親善試合を見て、私のメダル獲得は希望から確信に変わりました!開催まであと1ケ月で各選手のあと少しのレベルアップによりメダルが何色になるかですが;
各組の出場国は次の通り
A組 ; フランス、アメリカ、ギニア、ニュージーランド
B組 ; アルゼンチン、モロッコ、イラク、ウクライナ
C組 ; ウズベキスタン、スペイン、エジプト、ドミニカ共和国
D組 ; 日本、パラグアイ、マリ、イスラエル

日本はグループDで、試合日程は7月25日2:00対パラグアイ、28日4:00対マリ、31日4:00対イスラエルです。1位で勝ち上がれば8月3日0:00にC組の2位と、更に勝てば準決勝8月6日1:00にB組1位とA組2位の勝者と、決勝は9日1:00です。昼夜逆転でのTVかぶりつき応援したいと思います。因みに試合は地上波はNHKや民放、ネットはTverが全試合放送予定の様です。

今回の日本はアジアカップで優勝して組み合わせにも有利で、私は準決勝のアルゼンチンまでは順当に勝ち進み、決勝でフランスかスペインを破り金メダルと思っています!
国際スポーツはこんなオッサンにでも心躍らせてくれます。頑張れ日本男子!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿