サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 ポリエチレンハウスのテスト

2022-06-05 08:00:00 | 山小屋
簡易だけどビニルハウスを作ってみました。私は何をやるにしても形からいる人です。なのでビニルハウスでも希望は骨組みやシートまでこだわって作ろうとホームセンターに見に行ったら、その骨組みだけでも計算すると何万円もかかりそうです。
なので、今回はビニルハウスで作物が私の思ってる通りに出来るのかの検証実験用にと考えて、持ってた材料を紐で結びながらビニルではなくポリフィルムハウスを作りました。

以前のブログでも書いた通り、ココ山の上では地上とは作れる野菜の種類が極端に減ります。と言うか、木々さえも越冬出来ずに枯れてしまう厳しい寒さと、夏でも人なら過ごしやすいと思う気温でも平地で育つ野菜にとっては寒いのだろうと思うし、なにしろ1日の中での気温差がかなりありますから、育てる野菜を選ぶのだろうと思います。

地上では沢山の種類の野菜を私達家族で食べるには十分過ぎるほど作っていた経験あり、その時の食べる野菜は、作ってない種類や、店で買ったら安いものを買うくらいの感じでした。しかし昨年の山の上で育てた野菜を全滅させてしまったのは、案外と気持的には参ったのでした。

その為、地上と一緒の種類や収穫量は求めませんが、せめて簡単に出来てある程度の数量も見込める野菜や、好きな野菜、寒さに比較的強そうな野菜くらいは作りたいとも思っています。でも実際に育てる野菜を選ぶ段階になると、結局好きな野菜を選んでしまうんですね。今回の苗は、ミニトマト🍅4株、胡瓜1株、唐辛子1株、種からは空芯菜と枝豆です。枝豆はポリハウスの外ですが。種類もかなり絞ったし、ハウスの中も野菜に病気も出ないようにゆっくりと間隔あけて植えてるし、今回成功してくれないととっても困ります。

どんな結果になるか?
1ヶ月も経てば、ある程度の結論が出てくると思います。失敗すればビニルハウスは諦めてもう一度大根や、野沢菜、高菜などを作ってみます。成功すれば本格的なビニルハウスを作って野菜の種類も増やしてみようかと思います。さてさてどうなる事でしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿